こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出世花&長女たち

『みをつくし料理帖』の高田郁氏のデビュー作『出世花』とその完結編『蓮花の契り』を続けて読了。 『出世花』が世に出たあと、7年の月日ののちやっと完結編が出たそうだ。その間に『みをつくし料理帖』が10巻出版されている。そんなことも知らなかったので…

ぶら呑みin腰越

藤沢が発祥の地と言われている"ちょい呑みフェステイバル"は地元腰越では"ぶらり呑み歩きの日" ラン仲間と一緒にぶら呑みしました。チケット発売時刻前に通りかかったらすで行列ができていたのでわたしも並びます。 待っている間にコーヒーのサービスがあっ…

ナンキンハゼ

母の住む町の街路樹に白い花のような実がいっぱい! 紅葉したあと落葉し、白い実がなるみたい 紅葉したのもとってもきれいです ナンキンハゼと教わりました そして実は鳥たちの好物だとも 『野鳥と木の実ハンドブック』にはヒヨドリ、ジョウビタキ、ツグミ、…

三浦半島横断

楽しみにしていた月イチの探鳥会も骨折でお休みしていたけどようやくこちらにも復帰できました2013年11月のコースと同じコースを辿ります。 三浦海岸駅をスタートし、小松池でカモを観察したあと三崎マグ口駅経由で潮騒の道を目指します。 何度見てもここは…

走りました!

この週末のrun! 二日合わせてぴったり10キロ。少ないけど大きな一歩。思ったよりちゃんと走れた。 もっと走れないかと思ってた。 ポールを持って汗ばむくらいのウォーキングはしてたけどやっぱり走るのは全然違う。 流れる汗が違う。自分の体の中から何かが…

いきなり終了

昨日は骨折11週間目、77日の診察。診察室には二枚のレントゲン写真が掲げられていた。医師を待つ間じーっとみつめてみる。完全に骨がつくと骨折のラインは見えなくなるときいている。うーん、まだ線は見えてるなぁ・・・しかし「ほぼほぼくっついてきてます…

再びみかん小屋

生命の星・地球博物館と言えば 入生田駅〜早川駅間のみかん小屋 今回は前回とは逆コースで早川に向かって歩きました 一夜城からはBルートで→* こちらもたくさんのみかん小屋が楽しめます! みかん小屋の向こうに海が見える 錆びたトタンに古めいた石垣 瓦屋…

地球を「はぎ取る」

またもや最終日の駆け込みになってしまったけど行ってきました。 生命の星・地球博物館で開催の『地球をはぎ取る』という不思議なタイトルの展示。 まず、地球のはぎ取り方ですがここに展示されているものは崖に接着剤を吹き付け、そこにすかさずグラスウー…

リハビリ登山

骨折70日目記念日は大楠山へ。 来週、人生初めての小屋泊で塔ノ岳に登るゆうちゃん(4歳)のトレーニングとわたしのリハビリ兼ねて登ってきました。 前田橋バス停を8時半にスタート。楽しみにしていた前田川遊歩道は9月の雨で崩壊部分があり通行止め。登山口ま…