こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城野からのガイリーン・防寒編

11月下旬の箱根、夜間早朝は冷え込むだろうということで寒さ対策について色々考えました。これはすなわち、夏の高山での寒さ対策の練習にもなりますよね。 寝るときの防寒はもちろんだけど、夜ごはんをメスティン炊きしたいということは炊事のときの防寒も必…

宮城野からのガイリーン・キャンプ飯編

今回の一泊二日の夕飯と朝ごはんです。これとは別に二日分の行動食もあり。 グリューワインが250mlなのに重量500g近くあり、瓶って重いんだなぁとつくづく。 よっぽどペットボトルに詰め替えようかと思ったのだけどワインって空気に触れない方がいいらしいし…

宮城野からのガイリーン(一泊二日)

小田原駅からバスへの乗り換え時間が4分でドキドキハラハラ。 無事乗車できて宮城野案内所前で降車。 午前7時過ぎにスタート‍♀️‍♀️ わたしのザックは10キロ、テント泊仲間のMさん13キロ?! 前日のパッキングでは重いから装備から双眼鏡を外して9.2キロ。だ…

おいしい日光・2023

去年もおいしい話を書いたので今年も書いておこうと思います。 kobitoku.hatenablog.com レース前日の夕食は昨年と同じ『栞』さんへ。 ここのお料理が食べたくてこのレースにエントリーしたと言っても過言ではない! 食べるのに夢中になって写真を撮り忘れた…

奥日光の野鳥・秋(というかすでに初冬)

レースの後泊は奥日光湯元温泉。 宿に向かう途中で雪(霜?)のついたカッコいい男体山に見惚れる。 翌朝の気温はウェザーニュースだと-5.5度だった。 そんなはずないよね? そこまで寒くはないよね? ちょっと外を確認してみよう〜と朝食後に双眼鏡を持って…

今年も日光マウンテンランニング♪ その2

スタート直後の集団ロストのあと、気を取り直して正規ルートに戻ります。 山の上の方は雲に隠れてる。 このあとトレイル入口手前で渋滞の列になると思っていたのですが、今年はコース変更があり、渋滞になる急登は帰りに下りで使われることになり、去年、復…

今年も日光マウンテンランニング♪

今年も走って来ました!国立公園日光マウンテンランニング大会。 今回もこのお方と共に↓ hatakofuru.hatenablog.com わたなべさんのお友だちのPろみさんもご一緒に。 電車のチケットや宿、夕食の手配など全てわたなべさんにお世話になり、大変らくちんであり…

花の不思議

7月には蕾をつけたのに待てど暮せど花が咲かなかった我が家のポットマム。 昨年の秋に購入したエクセレントマム・ピコという品種です。 蕾のまま3ヶ月以上が過ぎた10月の末にようやく咲きました。 彼岸花は気温で咲くと聞いた。 最低気温が23度くらいになら…

小津安二郎の審美眼

またもや終了間際の駆け込みになってしまいましたが自転車飛ばして観に行きました。 www.chigasaki-museum.jp 小津安二郎生誕120年ということで今年は各地で関連のイベントや展示、上映があるみたいです。 実はわたくし、小津安二郎作品を一度も観たことがな…

夜中の薔薇

先日のキャンプの夜に読んでいたのがこれ。 向田邦子氏の最後のエッセイ集『夜中の薔薇 』 文字が大きくなった新装版である。 まあまあ長いエッセイも含まれるがエッと思うくらい短いものもあって、感心させられた。 短い文章でまとめるのって非常に難しいと…

引越しだよ!全員集合

この三連休は母校の金沢美大でこんなイベントがありました。 bidaijidai.net 大学が移転となり、旧校舎が取り壊し前に最後の一般公開になるとのことで友人たちも集まるときき、ならばと北陸新幹線のチケットを予約。 諸事情により初めての日帰り帰省となりま…