こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

2022年もあと数時間でおしまい。 いろいろあった年でした。 元旦に母が救急搬送され、深夜にタクシーで病院に駆けつけた。 kobitoku.hatenablog.com そんな一年の始まりで、前半は辛いことも多かったですが「走る」ことでだいぶん助けられた。 ランニングが…

T2U100 (T2 Ultra 100 Endurance Run:Season2)

今年最後にして最大?のチャレンジ、『T2U100』を走ってきました。 『T2U100』とはTabisuke Tabizoさんが企画してくれたランニング系SNSのStrava上でのバーチャルイベント。 12/1~12/31までの期間中に「ロード、トレイルを問わず16時間以内に100キロを走破」…

雪見の♨️

日帰りで何度か利用したことのある『ひらゆの森』に初めて宿泊しました。 すごくいい❣️ リーズナブルに宿泊できるとのことで、サービスは過剰ではなく、食事もお部屋もシンプルではあるけれどそれがかえって良い。 日帰り入浴施設部分の露天風呂が最高なのは…

シャモニーで昼食を

親家片最終章。 仏壇終いで帰省しました。 もうあとは業者さんにおまかせするので、とっておきたいものだけをピックアップ。 残ったものは全て処分です。 いろいろ発掘してきました。 学生時代の作品。大きな立体ばかり作っていたのですでに実物はなく、全て…

クマが出た

野鳥の会メンバーさんと今月は曽我丘陵へ。 国府津駅スタートで下曽我駅までを歩く。 何度目かな?5回目くらい? 昨年は↓ kobitoku.hatenablog.com この時期はみかんの収穫が盛んです。農道を軽トラが何度も行き来してました。 みかんって収穫してすぐには…

エキスポでTopoのシューズを

ITJの受付会場でのアウトドアエキスポ。 www.izutrailjourney.com 今回は飲食ブースもあり賑わってましたね。 装備品に不備があってもこちらで全て揃うとのことで安心です。 近隣にトレランショップがないから、レース会場でトレラングッズを調達するのが一…

走ってきましたITJ

2019年以外は全部エントリーしているITJ。 今年も走ってきました。 昨年は「今年最初で最後のレース」と書いていました。 kobitoku.hatenablog.com 打って変わって今年はいこ丸→UTMF→信越五岳→ハセツネ→日光と続き、6つ目のレース。 一年でこんなにたくさん…

週末はITJ

少し遡りますが10月に鏑木さんのITJ攻略ウェビナーを受講しました。 ITJまでにやるべきこととして以下を推奨されていました。 6時間以上のロングトレイルを2回以上 30キロ以上の峠走(2回以上峠があるコースで)2回以上 階段トレ・坂トレ 毎週1回(15分しっ…

3年ぶりの湘南国際マラソン(応援)

3年ぶりの地元沿道での応援♪ トップの通過はスタートから1時間足らず。 #chiga_jogの仲間がたくさんエントリーしているので幟を立てて応援です。 ガードレールにくくりつけるのは違反だそうで自転車に固定しました。 おまわりさんがチラッとこちらを見たけど…

すずめの戸締まり&かもめ食堂

映画の日、『すずめの戸締まり』へ。 suzume-tojimari-movie.jp 公式サイトだけ見ていたので公式サイトによる情報のみで鑑賞。 そしたら、観てみてびっくりの内容でした。知らなかった・・・・ 災いの元となる"扉”を閉めていく少女すずめの物語。 閉じ師であ…

林道練と山ごはん

いよいよITJまであと10日ほど。 先週末は最後の追い込み?と思って、林道練をすることに。 近場で林道と言っても思い当たるところはあまりなく、南郷公園から二子山までの片道1.4キロほどを行ったり来たりしました。 TabisukeTabizoさんも『FUTA5』と名付け…

犀川でカワアイサ(金沢帰省)

毎度おなじみ親家片(おやかた)帰省。 一体わたしは何年実家を片付けに通っているのか? 永遠に終わらない親家片。もう最後はプロに任せることに決めました。 雨予報だったけど降ってなかったので犀川沿いを朝ラン。 宿泊していた片町のホテルを起点にして…

マドレーヌ型と全粒粉100%クッキー

先日マドレーヌ型を買いました。 シリコン型の方が扱いやすいのかもしれないけれど、こっちの方がプロっぽいなーと思ったので。 早速焼いてみましたが、型から外れない?! どうするの?? 慌てて検索してみたら、少し冷ましてから外すとあった。 冷ますと生…

奥多摩むかし道からのハセツネ2022

紅葉シーズン到来ということで今年も恒例のあのハード過ぎる紅葉狩りへ! kobitoku.hatenablog.com 今回も最寄駅始発で8:22着のホリデー快速で奥多摩入り。 毎度おなじみのメンバーで ‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️ これまで11月最終週だったから今回は1週早い。紅葉の進み具…

奥日光の野鳥

後泊は光徳温泉。 翌朝、朝食後に周辺を鳥見散策。 気温は4度。 今日がレースなら最高なのになーと思うような晴天。男体山もキリッと見えました。 ほんの30分くらいの散策でしたが、アカゲラ、コゲラ、シロハラ、ゴジュウカラ、そしてツグミが山ほど出現。 7…

おいしい日光

さて、今回も高低図とスケジュールはざっくり手書きのものを用意。 いつものように気になるエイド食をメモしてます。 A1でコロッケは食べられたけどそれ以降はエイド食が一部売り切れ状態。 塩ようかんとあったのはわたしもよく補給食として使う「かし原の塩…

夕飯に間に合った♪(日光マウンテンランニング)

こびとくにとっては靴材料の仕入れでおなじみの浅草から特急列車で2時間弱。 日光には前日入りしました。 今回の旅ランはこの方↓とご一緒に。 hatakofuru.hatenablog.com おかげで前日も当日もずっと楽しく過ごせました。 わたなべさんのリサーチ力がすばら…

週末は日光マウンテンランニング♪

駄菓子屋さんでみつけた焼き芋ようかん。 1個26gで69kcalです。42円だったかな。 2個で安納芋羊羹1個分くらい。味はちゃんと焼き芋。 レースの補給食として認定しました❣️ この週末は日光マウンテンランニングに参加します。 日曜朝7時スタートで制限時間は1…

いのくまさんに会いに行く

またもや駆け込みで行ってきました。 『猪熊源一郎展』 本当は会期終了前にブログでご紹介したかったのだけど・・・すみません。 約100点の作品の展示で見応えあり。 初期の自画像や婦人像などの絵画からパリ時代、帰国した戦中戦後、ニューヨーク時代、ハワ…

鎌倉で初カモ

野鳥の会メンバーさんと今月は紅葉シーズン間近の鎌倉を歩きました。 久しぶりの朝比奈切り通し。 からの池子やまなみルートはマイランニングコースでもあります。 展望台ではゆっくり休憩。これはユウガギク。 カントウヨメナじゃないってどーゆーこと?と…

『Around Switzerland〜880km、59,000mD+』トークライブ

View this post on Instagram A post shared by Tabisuke Tabizo (@tabisuketabizo) www.instagram.com 文化の日、TabisukeTabizoさんでのトークイベントに参加しました。 北海道出身のトレイルランナー南圭介さんのこの夏のスイスでのレースの報告会です。 …

PLAN 75

観にいかなければ良かった・・・と思ってしまった映画でした。 happinet-phantom.com 今よりさらに少子高齢化が進んだ将来の日本。75歳から生死の選択権を与える制度『PLAN 75』が国会で可決される。 年齢による命の線引きがされるのだ。 フィクションだけど…

水汲みとスタンプラリー

やっと秋晴れが続くようになりました。 箱根も丹沢も山は混んでいるかなぁと思い、ヤビツ峠走へ! ただ走るだけじゃツラいから、復路はヤマスタスタンプラリーをしてみました。 yamasta.yamakei.co.jp みんなが走っているヤビツ峠走ルートを少し外れてみれば…

大磯うつわの日

3年ぶり開催の『大磯うつわの日』へ。 大磯町内に38ヶ所もの会場があるのであらかじめ行きたいところをピックアップしてから出かけた。 最初はGoogleマップで歩いていたが途中からは会場でもらった紙の絵地図で進む。(絶対コッチがわかりやすい!) 3年前に…

メタモルフォーゼの縁側

少し前に『メタモルフォーゼの縁側』を観ました。 metamor-movie.jp 予備知識全くなしで、なんとなく映画館のサイトをみていたらかかっていたので観に行った次第。 書店でバイトする17歳のうらら(芦田愛菜ちゃん)と一人暮らしの雪(宮本信子さん)75歳をつ…

葉山アルプス・下沢尾根〜中尾根〜田浦梅林

野鳥の会メンバーさんと今月は葉山アルプスへ。 前回葉山アルプスを歩いたのは2年前。 kobitoku.hatenablog.com 今回は南沢は回避して中尾根オンリーで乳頭山まで行きました。 トレランでは南尾根をよく使うけど中尾根の方がアップダウンは少ないですね。 こ…

雨ツネ泥ツネ その2

24時間でコースを2周するハセツネダブルの部。 エントリーできるのは歴代の優勝経験者か10時間未満の完走経験者、またはITRAパフォーマンスポイント男子725、女子600以上。 わたしらが20時間以上かかるなら、ダブルの選手に抜かれる可能性ありとは思っていた…

雨ツネ泥ツネ(完走しました!)

日本山岳耐久レース(ハセツネ)完走できました! スタートして3時間もしないうちに雨が降り出し、ほぼ一晩中降ってた。 おかげでトレイルはスーパードロドロ&スリッピー めっちゃくちゃ時間かかった71.5キロでした。 今回、完走すれば10回完走のアドベンチ…

準備完了!

明日は久しぶりのハセツネ。 10月9日午後1時スタートです。 24時間以内に奥多摩三山含む山々をぐるっと回って帰ってくる71.5キロ。 最後に出場したのは2014年でそのあとはずっと応援。 2019年はエントリーしたのに台風で中止。その後はコロナ禍中止。 あれか…

柚木沙弥郎の100年

大好きな沙弥郎さん、御年100歳! 女子美アートミュージアムで開催中です。 前回、展覧会を観に行ったときは96歳でした。 kobitoku.hatenablog.com 沙弥郎さんが「注染」(手ぬぐいでおなじみですね)が表と裏まで突き抜けていることをおもしろいなーとおっ…