こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

マドレーヌ型と全粒粉100%クッキー

先日マドレーヌ型を買いました。

シリコン型の方が扱いやすいのかもしれないけれど、こっちの方がプロっぽいなーと思ったので。

早速焼いてみましたが、型から外れない?!

どうするの??

慌てて検索してみたら、少し冷ましてから外すとあった。

冷ますと生地が縮むのかな?

外れましたー!(熱いうちに無理くり外した1個は崩れてしまったので5個です)

ちょっと焼きが甘かったか。

でもシェル型を使うと本物ぽくなって嬉しい。

マドレーヌが貝殻の形をしているのは諸説あるようですが、昔のキリスト巡礼者がホタテの貝殻をお守りとして(通行証として?)持ち歩いていたことに関係しているそう。

 

また別のある日。

全粒粉100%のクッキーを焼きました。

これがですね、おいしくって。

これまで全粒粉は薄力粉に混ぜて使っていました。

ビスコッティやクレープなどを焼くときは全粒粉:薄力粉は2:8が黄金比だと思ってた。

おやつ師匠なかしましほさんのメープルクッキーは5:5のレシピ。

なのでハーフ&ハーフが限界なのではと勝手に思っていた。

今回はクックパッドでみつけたレシピで全粒粉80gにココナツオイル30g、はちみつ25gの3つが材料でした。

しほさんのレシピだと粉にオイルを入れて手ですりまぜてそぼろ状にしてからはちみつやメイプルシロップで生地をまとめるのですが、今回のは手順が違ってて。

オイルとはちみつを泡だて器で混ぜてからそこに粉をふるい入れる。あとはヘラで混ぜてまとめたあと1時間くらい冷蔵庫で寝かせるというものでした。

オイルの入った生地は寝かせないですぐに焼く(オイルが沁みてきてしまうから)のがなかしま流だけど。。。ここはこのクックパッドレシピに忠実にやってみる。

分量もレシピ通りに。(ココナツオイルがなかったのでなたね油で代用)

そしたら上手くいったんです!

オイルが多いなーと思ったけど、その分まとまりはよかった。

焼き上がりもサクサク。なかしましほさんレシピだとまとまらなくて生地をいじりすぎて歯が立たないくらい固いクッキーになることもしばしばでしたが今回はかなり良い。

でもオイル30gってのは多いな。なたね油大さじ1が12gなので大さじ2を超えてしまう。

こんな小さいクッキー1枚が100kcalくらいになってしまいます。

なので2回目はなたね油大さじ2、はちみつ大さじ1.5でやってみました。

そしたらまとまらないんですよねぇ・・・

全粒粉はザクザクの食感がいいけど粒が大きいからそりゃ薄力粉よりまとまりは悪いに決まっているのね。だから混ぜるのかぁ。

とようやく全粒粉と薄力粉を混ぜる意味について理解したところ。

一周まわってまたスタート地点に戻ってきたような月曜の朝です。

 

今週もがんばっていきましょう。