こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

最近のおやつ

わたしのおやつの師匠、なかしましほさんのスマイルビスケットのレシピをアレンジ。
なたね油をココナツオイルに代えて作ってみた。直径5.5センチのスコーン型で抜くとやや大きすぎてかわいくない。スマイルもなし。
小麦粉60グラム 全粒粉60グラム 塩ひとつまみ ココナツオイル大さじ2 メイプルシロップ大さじ1.5~2(これだとまとまらなくてもうちょい入れる)

100均でビスケット型をみつけたので気を取り直してもう一度。少しはかわいくなったでしょ。
HAPPYとYUMMYというスタンプもセットになってたので押してみたw
しほさんの作り方動画をみるとお箸をガイドにして生地を伸ばすとうまくいくみたいなのでやってみる。厚さは5ミリくらいに均等になった
しほさんはいとも簡単に生地をまとめるけどあんな風にはならず苦戦。水を少し足してなんとかまとめる。
いじりすぎると固くなるとのアドバイス通りできあがったのはちょっと硬いクッキー。
おいしいんだけどねぇ。
検索してみると出てくる、出てくる、わたし同様まとまらなくて歯が折れそうなクッキーつくっちゃった人。
粉の種類によって吸水率が高かったり、オイルの分量が原因だったり。
170度で30分のレシピ通りだと焼きすぎの感あり。
みんな何度も気を取り直してチャレンジしている。わたしももちろんやるつもり。
家にある材料でできちゃうし、コンビニにおやつを買いにいく時間より早く生地はできあがるから。
ついでにカロリー計算もした。
このスマイルビスケットの分量で10個できて700キロカロリーくらい。つまり1個70キロカロリー
よくつくるマーマレードマドレーヌも1個あたり70キロカロリーくらい。
一日に食べていいのは3個まで。(あすけんの未来さんに怒られる)
厳しいなぁ…(T_T)