こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ドロップorロック・クッキー

ココナツクルミ・ドロップクッキー薄力粉80g 全粒粉20g BP小さじ1/4 塩ひとつまみ
卵1 キビ砂糖25g オリーブ油大さじ2
ココナツファイン25g クルミ25g
170度 20分
ココナツ入れるとすごくおいしいですね♪


クランベリークルミ・ロッククッキー薄力粉65g 全粒粉35g BP小さじ1/4 塩ひとつまみ
卵1 キビ砂糖大さじ3(24g) オリーブ油大さじ1
クランベリー30g クルミ25g
170度 20分
次回はクランベリーとピスタチオの組み合わせを試したい!


岩のようにゴツゴツしたのがロッククッキーで、スプーンで生地をポトッと落としてつくるのがドロップクッキー。
でもロッククッキーもスプーンで落とすから・・・ドロップクッキー??
まあ深く考えるのはやめましょう。
油大さじ2は多い気がするので大さじ1にしてみたけど、少しできあがりの分量が減るくらいで差し支えないようです。
ほとんどのお手本レシピではお砂糖は40〜50gくらいは入れるみたいだけど半量くらいにしています。ドライフルーツやナッツの甘みが加わるのでもう気持ち減らしてもいいんじゃないかと思うくらいです。
バターを使うレシピと油を使うレシピがありますが、なんとなくヘルシーな気がするのとバターはやっぱり高いので油をセレクト。
で、ここで本当にヘルシーなのか?と気になったので調べてみました。

バター大さじ1 104キロカロリー
サラダ油大さじ1 129キロカロリー
オリーブ油大さじ1 129キロカロリー

なんと同じ量ならバターの方が低カロリー!!
しかし大さじ1はバター14gなので通常クッキーの場合はその3〜4倍は使うでしょうからやはりオイルで作った方がカロリーは抑えられます。

ついでに甘味の方も調べてみると・・・

きび砂糖 大さじ1 8g 32キロカロリー
上白糖 大さじ1 9g 35キロカロリー
はちみつ 大さじ1 22g 72キロカロリー
メイプルシロップ 大さじ1 21g 54キロカロリー

重量は少ししか違わないけど、でもきび砂糖で25gだと大さじ3を超えますが上白糖だと大さじ3弱になる訳でちょっと気を付けたいところです。