こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南キャンドル

今年も行ってきました、湘南キャンドル 去年よりうんとキャンドルの数も増えてます やっぱりクリスマスイルミネーションよりこっちがきれいです 期間中、灯台もキャンドル風にライトアップ これがライトアップのもとのLEDライト 混雑していたので灯台の下り…

皮アテ ミシン

縫い目から切れてしまいましたベルト部分を取り替えようかなとも思ったけど 同じ色の革がないので裏から革をあてることに まずはほどきます 裏に革を貼って補強 もとの縫い目より上でミシン もとの縫い目は残るけどなんとか現状は維持 また切れてきたら今度…

激走!モンブラン!

明日31日、午後8時からNHK総合であるトレイルランニングレースの番組が放映されます。 そのレースとは『ウルトラトレイル・デュ・モンブラン』と呼ばれる、フランス、イタリア、スイスの三か国を駆け抜けるレース。 総距離166キロ、累計標高差9400メートルと…

お直し中

直す前にまずは汚れを落とします 修理前の儀式のようなもの スポンジカカトは剥がすのではなくて 包丁で切ってしまうのが近道 バックファスナーブーツですがここのところがホツレ なんでこんなところが?って思ったけど 内側でカカトがこすれるので裏糸が劣…

衣替え

ようやくサンダルをしまってブーツを出す。 ついでに棚の上も水拭きお掃除。いつもなら8月の終わりに入れ替えするのに今年はもう10月も末。 季節感なくなりつつあります。 夏みたいに暑い日があるかと思えば、初冬の寒さだったり、 気まぐれの気候のせいです…

リフォーム再び

またまたロングブーツラインのところでカットです とりあえず、ザックリ切って(ハサミ使いました) ファスナーの始末 表革だけラインでカットして裏革は長めに残す 八方ミシンで縫って裏をさらったら出来上がり! ハーフブーツになりました

今日のおさんじ

揚げない大学イモつくりまーす!サラダ油とバターでお芋を焼きます じっくり7〜8分。最後は火を強めてカリッと。 水50ccくらいとお砂糖大さじ1〜2とお塩を少々投入。煮詰めてお砂糖をからめます できっ!黒ごまがなかったので白ごまで。 出来立てはおいひぃ…

南極料理人

引き続き、映画の話題。 『南極料理人』を観た。 究極の単身赴任。ペンギンもアザラシもウイルスだって存在しない極寒の南極、ドームふじ基地へ料理人としてやってきた堺雅人さん演じる西村。料理の腕をふるい孤軍奮闘する。 フードスタイリストの飯島奈美さ…

ディアドクター

少し前に観た映画の話。 途中まで記事を書いていてそのまま放置していたのを加筆修正したのが以下です。 またもや最終日の最終回の駆け込み。お客さんの入りは上々のようでした。 『ディア・ドクター』なかなかの映画でした。ラストだけ、えっそんなんでいい…

大きい方の話

最近のゆっきんさんに気になるところがいくつか。 風呂場の床の水をなめるようになった。これって他所のネコちゃんの話ではきいたことあったけど、ゆっきんさんはやってなかった。なのに最近になっていきなり目覚めたよう。シャワーを浴びているとドアの外で…

靴職人の切手

少し前のことになるが、このブログを読んでくださっている方から靴職人のイラストの切手型封印シールをいただいた。 オールド靴職人のイラストだけでも嬉しいのにこれが切手型になっているとなれば小躍りしたくなるような嬉しさ。貴重なものをありがとうござ…

大島の自然

大島でもやっぱり鳥や虫や植物が気になります。名前の知らないのを教えてもらったり、写真を撮ったりするのが旅の楽しみのひとつにもなってます。 この日もいきなり奇妙な虫が登場。ブーンとホバリングしながら口から細い管を長く伸ばした一見、大きなハチの…

砂漠

藤沢市の募集したツアーに参加してきました。 江の島からチャーター便の高速船で1時間。着いた先はこの島↓伊豆大島です。黒くなっているところが噴火のときに溶岩の流れたところ。島内の至るところで噴火のすごさを感じることができます。椿やあんこさんな…

行ってきます

高速船でショートトリップに行ってきます!

左右差

先日のオーソティックスソサエティーの総会のときのセミナーの話、書こう書こうと思っていたのにすっかり遅くなってしまったのでかいつまんで。 ひとつはスポーツシューズの現状についての話。 例えばランニングシューズ。 メーカー各社、シューズに機能をつ…

今日のおさんじ

噂のチロルチョコきなこもちです 意外や意外、おいひぃ〜 笑える味・・・ パッケージがイマイチだけど チロルチョコって他にもいろいろあるのね→* さて、午後もガンバロウ。

渓流の鳥

久しぶりの探鳥会。新松田駅からバスに10分ほども揺られるともうそこは山あいに。20分ほどで目的地に到着。中津川沿いを渓流の鳥と川沿いの林の小鳥たちを探して歩きました。 本日の参加者は40名以上の大所帯。どうなることかと思ったら、川沿いにまっすぐ行…

妄想ハセツネ

あっという間の一週間。ハセツネ終わってから時差ボケのような変な感じ。 相方からいろいろ聞いたり、ブログで出場された方のレポ読んだりして自分ならこういう装備にするなぁとか妄想ハセツネ走者になってます。 とりあえず、忘れないようここにメモしとき…

履き過ぎ

先日、ご注文のクツと引き換えにお預かりしたオールソール修理のクツ。特に右がカカトの減り過ぎで全体が外側に倒れ込んでしまってます。 これはマズイ。こうなる前に直さないと歩行バランスも悪くなってしまいます。 古い底を剥がしたら、木型を入れて釘で…

ブーツのリフォーム

ファスナー付きのロングブーツです ショートブーツに変身させます ちょうど切り替えになっているところでカット 糸は毛抜きでていねいに抜きます あとはまわりをぐるりと縫うだけ ショートブーツに変身しました 太って入らなくなっちゃったわ というときにド…

ハセツネ応援 その4 あきらめなくて良かった

ハセツネでは3つの関門があり、その関門通過タイムが随時貼り出されるので、わたしたち応援組はそれを見て仲間のゴール時間を予想しつつ、待つ事になる。 わたしが仮眠前の午前0時頃では、相方もSさんもまだ第一関門しか通過しておらず、ゴール時間がどうな…

ハセツネ応援 その3 お暇な時間のつぶし方

2000名のランナーがスタートしたあと、そのコースを少しだけ辿ってみる事にしました。 まずは小さな橋を渡ります。 要所要所にこのような看板があるので間違わずに進めます。 実はこの最初の方のコースは春に出場したハセツネ30の復路で走ったコースと同じ。…

ハセツネ応援 その2

怒濤のハセツネカップより帰宅しました。レースに参加する方も応援も24時間耐久レース。 眠い目をこすりながら興奮の覚めやらぬうちにレポしたいと思います。 応援といっても山の中のレース、しかも半分以上は夜間走行というレースなのでわたしはスタート見…

ハセツネ応援 その1

快晴の中、午後1時にスタートしました 二千人のランナーを見送ったあと、 わたしも追いかけてコース上でバードウォッチング。 その後時間つぶしに温泉に来ました。 今、帰りのバス待ちの時間を利用して足湯に浸かっているところ さてこれから戻っても連れの…

不整地ランニング

今朝、一週間ぶりに海沿いのサイクリングロードをランニングしてびっくり。 サイクリングロード部分が全部砂に埋まってました。 砂よけの柵はほとんどすべて波にさらわれており、まるで地形が変わってしまったかのよう。 砂浜にはたくさんのゴミが打ち上げら…

カンムリウミスズメ

先日の台風、家の中にいるぶんにはそんなに雨風の強いものに感じなかったけど海岸の方に行ってみると浜崖も数多く発生していて、やはり大型だったのだと改めて思ったりした。 そんな台風の最中、ウミネコの群れが近所を舞うのを目撃した。我が家からウミネコ…

検討中

台風一過の青空です。 昨日は通勤時間に電車が止まって大変な思いをした人が多かったみたいですね。 江の電も止まってました。 だけど・・・。 雨や風がそれほど激しくないのに電車は止まっている・・・そう感じたのはわたしだけ? 江の電って割と災害に強い…

付録

クツクツ通信10月号を書いた クツクツ10月号には付録がつく この夏、ゴーヤーに集まった虫たちを おなじみブックスタイルで紹介します 半分に折る さらに折る 一旦広げて中心に切り込みを 山折り、谷折りに気を付けて本のかたちに ハチたちや チョウたち そ…

カーテン降ろす

台風が接近中とのことで 緑のカーテンを降ろしましたミニサイズだけど10個を収穫 今年は全部でなんと34個収穫しました 最後のはお客さまに教えていただいたレシピ、 常備菜にもなる佃煮に。 5月から10月まで楽しませてもらいました ありがとう!ゴーヤーちゃ…

チョコプレッツェル

クレジもびっくりの大袋のチョコプレッツェルです 一週間ほど前に相方がコストコで購入してきた 以前食べたゴディバのがおいしかったからなんだけど ちょっとでか過ぎだと思う それにゴディバの方が全然おいしいし・・・ なのにもうすでに三分の二以上食べて…