こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

大きい方の話

最近のゆっきんさんに気になるところがいくつか。

風呂場の床の水をなめるようになった。これって他所のネコちゃんの話ではきいたことあったけど、ゆっきんさんはやってなかった。なのに最近になっていきなり目覚めたよう。シャワーを浴びているとドアの外でニャーニャー中に入れろと鳴く。ドアを開けてやると風呂場に入ってきておもむろに床をペチャペチャなめるのだ。こんなこと誰に教わったんでしょうね。

それともうひとつ、大きい方の話。
数年前からたまにトイレじゃないところにウ○チをするようになった。と言ってもそんなのは一年に一度あるかないかだったのですが、最近少し様子が変わってきた。この春の膀胱炎発症のときもそうだったのだが、どうもトイレでウーンと頑張っても出ないとき、頑張り過ぎてゲロしちゃうのだ。
一昨日もトイレに入ったあとで廊下でゲーッと二発。(大抵、ゲーは2回セットです)そのあと廊下で何やら奇妙なポーズ・・・。もしや、また膀胱炎??と心配になり先ほどのトイレの中を覗くと小粒なウ○チが一個だけ。
どうも全部出切ってない様子。とりあえず、ティッシュをゆっきんのお尻あたりに敷いてみる。ゆっきん、ウーンと頑張るも不発。その場を立ち去り、こびとく工房へ。
そして再びつま先立ちの奇妙なポーズ。しばらくすると小刻みなぜん動運動が始まった。またまたティッシュを敷いて体をさすってあげるとついに、出た〜!
しかし、そこはトイレじゃないぞ。こびとく工房・・・。

お食事中の方、すみません・・・。

どうも幼少の頃の交通事故で痛めた右足が踏ん張れないようなのです。
もうちょっと柔らかめのゴハンをあげた方がいいのかな?
いろいろ気になるお年頃。