こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

砂漠

藤沢市の募集したツアーに参加してきました。
江の島からチャーター便の高速船で1時間。着いた先はこの島↓伊豆大島です。黒くなっているところが噴火のときに溶岩の流れたところ。島内の至るところで噴火のすごさを感じることができます。椿やあんこさんなどが有名な大島ですが、実は大島には砂漠があります。その砂漠を歩く「裏砂漠ハイキングコース」のツアーに参加しました。大型観光バスから小さなマイクロバスに分乗し細い道をクネクネ、バスを降りてしばらく歩くとなんとそこは砂漠!とにかく砂漠!見渡す限り、人工物は一切見えません。壮大な景色。そこを歩きます。川のあとのようなところも歩いてゆきます。足場の悪いところはご年配の方には大変そうだったけど、わたしにとってはワクワクするようなちょっとした冒険気分。サ バ ク 〜 ランチは砂漠でお弁当驚いたのはトコブシとサザエが入っていたこと。
だってこれお弁当ですよ〜
金目やあしたばも入っててボリューム満天。期待以上のお弁当でした。

日帰りの短い滞在だったけどネイチャーガイドの方も藤沢市の担当の方も親切でとても楽しく過ごしました。東海汽船の方も大島町の方々も優しかったです。
帰りの船に乗る時におみやげもいただき、ニコニコ。
でも一番、船の旅っていいなぁと思ったのは岸を離れるとき、港から皆さんが手を振ってくださったこと。
じ〜ん船からわたしたちも一斉に手を振りました
お世話になりました!
また来ますね。椿の咲く頃に。