こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトガイリーン→🚿→🍺

昼間は暑くてやってらんねぇから夜スタートでガイリーン。 ‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️ スタート時、意外と涼しかったのも束の間、登れば汗だく。 金時山まで5時間以上かかってしまった。 山頂から富士山が見えて、登山する人たちのヘッドライトが連なるのがわかった。 夏…

痕跡(ヒヨドリとコムクドリ)

先週のこと。 仕事場の窓の外から、いつもと違うような鳥の声。 これはなんかの巣立ちビナが騒いでいるのかなぁと作業をしていたのだけど、結構声が近い。 この声でした↓(バードリサーチさんのサイトより) https://www.bird-research.jp/1_shiryo/koe/hiyo…

7月25日は芽切りの日

毎年7月25日は黒松の芽切りを行う日に決めています。 7月初めだとか15日が良いとも聞くのですがともかく7/25に。 小さい樹は遅めにというセオリーがあるようなので間違ってはいないと思う。 昨年は盆栽ちえさんに「今年はやめておきましょう」とアドバイスさ…

雲取山でテント泊・その2

翌日は快晴。 朝4時に最初に鳴き始めたのはルリビタキ。 そっか、これまでキャンプしたのはみんな標高1000m程度だった。やはり高いところになると朝一番に鳴くのがルリビタキになるんだと感動する。ほどなくウグイスも鳴き始める。 (ウグイスってマジでどこ…

雲取山でテント泊

4月、箱根で10キロ歩いてからのソロキャン→6月、テント泊装備背負っての塔ノ岳ピストンとステップアップしてきた。 kobitoku.hatenablog.com kobitoku.hatenablog.com なので今度は実際に山でのテント泊体験。選んだお山は雲取山。 雲取山は何年か前に行った…

甲武信ヶ岳

西沢渓谷の入り口から徳ちゃん新道で甲武信ヶ岳へ‍♂️‍♀️ 急登とは聞いていたけれど、予想以上でした。 毎秋に行っている「奥多摩むかし道からの〜」あの紅葉狩りというには激し過ぎるルートのうち、奥多摩湖から御前山まで登るあの急登(4キロ900mUP)の特に…

7月24日通り

少し前に吉田修一『7月24日通り』を読む。 7月24日通り (新潮文庫) 作者:修一, 吉田 新潮社 Amazon 裏表紙に『地味で目立たぬOL本田白百合は海が見える自分の町をリスボンに見立てるのがひそかな愉しみ。異国気分で「7月24日通り」をバス通勤し、退屈な毎日…

牧野富太郎と、山

読み終えないうちに返却日が来てしまい、慌てて流し読み。 ヤマケイ文庫 牧野富太郎と、山 作者:牧野 富太郎 山と溪谷社 Amazon 牧野氏のエッセイを集めたものなのでどこから読んでもOK。 好きな山、良く知っている山のところだけ摘まんで読んでみた。 冒頭…

奥日光の野鳥・戦場ヶ原編

前回のつづきです。 昨年同様、戦場ヶ原でバードウォッチング。 同じ時期なので比較ができますね。 kobitoku.hatenablog.com 天気良くって赤沼Pは満車。三本松Pから歩きました。 オオジシギ、カッコウに期待。 木道歩きが多いです。 ノイバラがあちこちにい…

奥日光の野鳥・白根山編

白根山に登り始めてすぐに聞こえてきたのがメボソムシクイの声。待ってました〜♪ ジュリジュリ、ジュリジュリという声は少し高い山に行けばよく聞こえてくるので覚えていて損はないです。富士山でもよく聞きます。 www.suntory.co.jp そのあとに続いたのはコ…

日光白根山へ

日光白根山に登ってきました‍♂️‍♀️ 火山なので荒々しい岩の山です。途中には噴火でできた池や沼あり。 菅沼登山口(1740m)から1時間15分登って弥陀ヶ池。 目の前に白根山山頂が見えてきます。 木道を渡ってからが本格的な登り。 ゴゼンタチバナ、イワカガミ、…