こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

7月25日は芽切りの日

毎年7月25日は黒松の芽切りを行う日に決めています。

7月初めだとか15日が良いとも聞くのですがともかく7/25に。

小さい樹は遅めにというセオリーがあるようなので間違ってはいないと思う。

昨年は盆栽ちえさんに「今年はやめておきましょう」とアドバイスされ、中止に。

kobitoku.hatenablog.com

アドバイスに従って、春に植え替えをしました。肥料も与えて以前より元気になったかな?

アホ毛みたいのが出てるから切りたい!

 

木の肌から、きっと樹齢は古いのではないかと思います。

芽切りは葉をもう一度吹き直させるので樹の体力を消耗させる作業だそうです。

故に樹が元気じゃないとできない。

昨年、やめておきましょうと言われたのはそういうことだと今になってわかります。

盆栽としては美しい形でも何でもない我が家の黒松ですが、でも今回の芽切りで目指す方向が少し見えてきた気もします。

 

購入時の黒松くん

ついでにヤマアジサイも剪定。

before

 

after

来年も咲いてくれますように。

てか、この夏を乗り切れますように。

 

追記

サクラランは一個目が7月初めに咲きました。

f:id:kobitoku:20230727153324j:image

過去に咲いたところに年輪を重ねるように蕾をつけ咲くのだけど今年新しくついた一番蕾が二つ。1番目の花はボリューム満点なので咲くのが楽しみ😊