こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

バイカオウレンとニオイカエデ

先日、盆栽展に行ってきました。

キリッとした盆栽の数々にため息しかでません。

どうやったらこんな風な盆栽に育てることができるのだろう・・?

 

期待していた通り、会場の一角でミニ盆栽や苗、鉢などの販売があり!!!

迷いに迷って、ニオイカエデ(葉はゴマのような香り)と、

 

バイカオウレンをお持ち帰り。

リーズナブルなお値段だったし、鉢もかわいかったし💕

バイカオウレンって山のお花ですよね?

湿っぽい日陰に咲いているイメージで、そんな繊細ちゃんが我が家の砂漠のようなベランダで育つわけない!と思ったけれど買ってしまいました。

案の定、キャンプに出かけて帰ってきたらすっかりしおれてしまっていて・・・😭

家人からは『もう買うのやめたら?枯らしてばかりでかわいそう』とまで言われてしまう。

ご指摘どおりでぐうの音もでません。

 

幸い、水をたっぷり与えたらシャンと蘇って今は元気。2個目の花も咲きました。

山の中で群生しているから案外丈夫なタイプなのかもしれない。

明るい日陰で育てるのがいいとのことだけど、明るい日陰ってどこなんだろう?

 

まあ、こんな風に悩むのも楽しい時間。

わたしにとって盆栽は針金かけて形づくるというよりは、ただ単に小さいものを愛でる楽しみ。

春が来て、植え替えしたり、芽切りしたり忙しいと聞くといいなぁと思うのです。

うちは放ったらかしだから全然忙しくはないけど、でも黒松はこの春に植え替えしようと思っています。

南天は新芽が出てこないから諦めた方がいいな・・・

御殿場桜はこれから咲く(はず!)