こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2011年もあとわずか。 久しぶりに紅白なども観ています。 走り納めはいつもの海沿いのサイクリングコース。風が冷たくて手袋は最後まではずせませんでした。毎年こんな寒かったっけ?16キロ走って、年間総距離は1641キロに。ラン×10運動に参加しているので×…

シメは観音温泉

磯の植物(名前はあとで調べます)イソギクかな? 先週とは違うアプローチで再び爪木崎へ 初めて通った遊歩道から爪木崎灯台が見えました! 補給はカレーパン 今回はちゃんとお昼に海鮮を。 金目、ぶり、マグロの三色丼〜まんぞく〜 お正月用に水仙の花束を3…

終わらせました

もうちょっとやっておきたいこともあったけど 区切りのいいところで終わらせました とりあえず年内お渡しのお約束の分は終了 来年の分は来年になってからにします家の中やらなくても仕事場だけはやります!(大掃除じゃなくて小掃除) 一年間ともに頑張って…

レモンイエロー

最近やたらと目につく鳥、ハクセキレイ。身近な鳥です。皆さんもよく目にしているのでは? 尾を振りながら地面を歩く姿もよく目にします。警戒心が薄いのかかなり近くでみることができます。 おととしくらいに気付いたのですが、たまに顔が黄色い子がいるん…

三浦半島縦断トレイル・後半部試走

先週の続き、三浦半島縦断トレイルコースの後半部に行ってきました不動橋スタート! 畠山は紅葉してました 乳頭山からはスカイツリーが亡霊のようにうっすらと。 不動橋〜乳頭山は前回とコース変更なし。 そのあととにかく4、5丁目商店街方向に進みますが と…

メリクリ!

メリークリスマス 白浜海岸にてシロチドリちゃん 一羽だけでチョコチョコ。 意外に人を恐れない感じです。 ウミウ(?)&セグロカモメ。 あとエガラがいました。 爪木崎灯台 今年も水仙まつりへ。 爪木崎から須崎まではこんなトレイルが! 次は走ってみよ〜…

麦こがし

鎌倉まめやさんの今月のお豆さん香ばしくて、懐かしい味。 あったかいほうじ茶入れてひと息つきたくなります 毎年思うけど、クリスマスとお正月の両方の準備のこの時期、 大抵はしごとでも切羽詰まってて、焦ります 今年もあと10日・・・・がんばりましょー。…

四十九日のレシピ

ずっと前に図書館に予約して、かなりの順番待ちの間にすっかり忘れていた『四十九日のレシピ』がこのタイミングで手元に届く。 急死した継母の四十九日は法要ではなく「宴会」で。 四十九日までの間の手伝いを頼まれたと突然現れた真っ黒に日焼けした金髪の…

超立体化

先日届きました!!R×L SOCKSです ウキウキお試し♪ 本当言うと5本指靴下は苦手でした。 だって履くのに時間かかるんですもの・・・。 でも足のためには5本指の方が絶対いい!!まして走るには!! で、このR×L SOCKSは各指の下側が立体的に編まれているため…

三浦半島縦断トレイル・前半部試走

この日のスタートは津久井浜 (レースのスタートは三浦海岸です) キャベツ畑には行かず、団地の中を通って三浦富士へ 三浦半島に富士山??? 三浦富士山頂から本物(?)の富士山を望む 前回とコースは逆走になった上に変更になった箇所もあり、 より一層…

ステキな金縛り♪

「ステキな金縛り」をやっと観て来ました。話題の辻堂テラスモールの109シネマにて。金曜のレイトショーでしたがびっくりするくらいガラッガラ。こんなにおもしろい映画なのにもったいなーい。 期待は全く裏切られることはなくあちこちに笑いが散りばめられ…

チャン

一昨日のチャン(松やに)。すっごい寒い日だったので柔らかく煮た・・・つもりがまだ固くて仕方なくヒーターつけたら、いい具合の固さになった。 やっぱりほんのちょっとの温度差で変わるのね。 ちなみに本来は釣り込み以降のアクティブ作業のときは暖房は…

おばあちゃんのお針箱

もうちょっとだけ祖母自慢をさせてください。 書き物の他によくやっていたのが縫い物。持っている服をほとんど全て前開きにリフォームしたりしてました。 そして、おそらく80代半ばを過ぎてから始めたと思われるパッチワーク。 二年前(92歳)の秋です カワイ…

おばあちゃんのレシピ

祖母の葬儀のあと、お部屋を片付けていたときにみつけました。原稿用紙の束と大学ノート。 祖母が自分の半生を振り返り、文章を綴っていたことは知っていましたが手記がこんなにあったとは・・・。還暦の年から書き始めていたようでした。30年以上書き続けて…

紅葉と富士山と・・・

お誘いいただいて、鎌倉トレイル紅葉狩りツアーに参加。紅葉スポットといえば獅子舞の谷! わぁ〜きれい 誰もが上を見上げてシャッター切ってます いろんなところから富士山ものぞめました トレイルとロードをつないで21キロ! 久しぶりに走ったよ〜 だいぶ…

ナコウ山〜離山

気晴らしに宇佐美でハイキング野鳥の会の探鳥会のコースにあったナコウ山・離山に行ってみた 伊豆には江戸時代の石切り場が多くあるそう ここで切り出された石は江戸城の石垣に使われたという 大名の名前が刻まれた石 他にもマーク(大名ごとにオリジナルの…

バイバイ

12月2日の早朝、祖母永眠。 通夜、葬儀、初七日を終えて昨日、帰ってきました。 10月末に入院するまではずっと元気で自宅で過ごしていた祖母。 94歳でした。 この一ヶ月の間にわたしは3回帰省していて、月の半分以上は金沢にいたことになります。 仕事にも集…

お昼休みにちょこっと

お昼休みにちょこっと近所トレイルへ 右?左? (左が正解。毎回間違える) ありゃ、行き止まり・・ 紅葉はほんの少しだけ うちから走って15分足らずでこんな山の中 行き詰まったら、また行こう 11月末出来上がり予定の靴、少し遅れていますが進行中です。 …

メグル

最近はブログやアマゾンの書評を読んで気になった本を図書館で予約するということが多くなり、予備知識なく本を選ぶということが少なくなってしまった。そんな中、たまたま偶然に手にして読んだ本がツボだったという久しぶりの経験をしたのが乾ルカ著『メグ…

お知らせ

12月に参加予定だった横浜赤レンガ倉庫でのあ〜てぃすとマーケットですが、いろいろ考えた末、参加を中止することにしました。 楽しみにしていてくださった方、本当にごめんなさい。 誰よりも楽しみにしていたのはこびとくなんですが・・・。 残念だけど、で…

葉山アルプスぐるぐる

久しぶりのトレイルで心と体のリハビリを 相変わらず難しい・・・ でも今回は迷わなかった次回は中沢を攻めるべし! 倒木いっぱいでまだ残る台風の爪跡 シメの初列風切??? 図鑑には"P6〜9には四角い白斑"とある 大きさも9センチ弱で図鑑と一致 マテバシイ…

たらば棒寿し

また間があいてしまいました。ブログが更新されないとご心配かけちゃいますね。 大丈夫。元気です。 帰ってきたばっかりだったけど、また金沢に行っていました。 今回の小確幸はこれかな。 たらば棒寿し。冬期限定です。 冬の帰省の帰りの列車で必ず食べてる…

小確幸

金沢帰省中に、あっ 道路のまん中から水が!! これが冬の北陸ではおなじみの融雪装置 雪はまだでしたが、ちょうど本格的冬に向けての点検中でした 懐かしかった。久々に見ました。 かなざわマラソン受付の帰りに立ち寄った宇吉堂さん。 会場のそばなのです…

かなざわ市民マラソン

一週間ほど実家に帰省していました。 なので、ついでに今年も「かなざわ市民マラソン」へ。今回はこれまでと少し変わりました。 なんと初めての前日受付。当日の混雑緩和のためということでしたがガラガラでしたよ〜。 お天気が良かったので実家から走って行…

talk session

先週末、青山で開催されたモゲさんとタチさんのトークセッションに参加。 トークセッションの内容にもちろん興味があったから参加を決めたのだけど、それより何より、モゲさんに会いたかったからというのが参加の理由。なんだかんだでなかなかお目にかかる機…

月例湘南マラソン25回目

昨日は6月以来の月例湘南へ。 朝起きたら予報通りの雨でやめておこうかとも思ったけど、霧雨だし、寒くないしと出場決定。以前だったら雨だったら絶対走らなかったけど、今は冷たい激しい雨じゃない限り全然OKです。 受付に行ってみるとガラガラ。全く並ばず…

湘南キャンドル

今年も湘南キャンドルのシーズンです 11月6日日曜までです

湘南国際マラソン応援♪

湘南国際マラソンの応援♪ 今回もお友だちがたくさん参加しています 前回同様、えのすい付近に9時40分頃にスタンバイ 10時過ぎたところでトップランナー来た!! 1〜4位まで、もれなく宙に浮いてます 昨年トップできたミニーちゃんは今回も上位に! (今回は…

よみがえる

下の写真がこの靴ができあがったときのもので上の写真(緑バック)が2009年にオールソール修理したときのもの。 そしてこれから、再びお直しはじめます。 何度でもよみがえります。 ご愛用ありがとうございます!! 明日は湘南国際マラソン。 応援のハイタッ…

ハセツネ・おまけの装備

先日、ブログ記事に掲載していた装備品の数々の中にこびとくらしい一品があります↓↓↓↓ それは、コレ! 他の人の装備品の中にみたことはあまりないけど必需品だと思います。 しっかり甲の上の方まで締めるトレランシューズは靴べらがないと履けない・・・。レ…