こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

月例湘南マラソン25回目

昨日は6月以来の月例湘南へ。
朝起きたら予報通りの雨でやめておこうかとも思ったけど、霧雨だし、寒くないしと出場決定。以前だったら雨だったら絶対走らなかったけど、今は冷たい激しい雨じゃない限り全然OKです。
受付に行ってみるとガラガラ。全く並ばずに済みました。バーコードになったのでほんとに手続き簡単♪

スタート場所も空いてます。
いつもより前の方に並べました。やはりこのお天気と湘南国際が終わったばかりということで休足の人が多いのでしょうね。いつもの半分くらいの人数だったかも。
よって、スタートしてからの渋滞もなく最初からストレスなしで走れました。いつもは横に広がってしまい、警備員の方から「キープレフト」を叫ばれますが、言われる間もなくキープレフトです。やっぱりこのくらいの人数が適正なんだと思う。あまりにも人気でふくれあがってしまった月例湘南。ここ一年くらいは新規登録ができないようになっていますが、例えばゼッケンナンバー偶数の人は偶数月に参加、奇数の人は奇数月に参加という方法で人数半減させるとか何か方法を考えた方がいいのかもしれません。(んー、でもこの方法だと家族、友人同士で参加の人は困るか・・・)

走りやすかったせいもあって前半オーバーペースになりました。給水はとらないと決めて折り返し地点では給水しなかったのに、残り2キロ地点くらいのところの給水ポイントで紙コップを受け取ってしまった・・・。
それはのどが乾いたからというよりは一旦足を止めたかったから。
トレイルレース、トレイル練習では登りは歩いたり、休憩も頻繁にしているのでこんな風にずっと走り続けるということをこの半年くらいはほとんどしていません。だからきつかったー。
自分に負けました・・・。
完全に止まって、コクコクとふた口ほど飲みました。(水じゃなくてスポーツドリンクだった)
そして再スタート。
直前まで目の前にあって抜けそうだったゼッケンナンバーははるか前方に・・・。ちょっとした甘えというか気の緩みでこういうレース展開になってしまいます。それでも最後の最後は頑張って、いつもはダメダメの地下道の登りはガシガシガシと登ってゴールにすべり込み、51分。
上出来、上出来。結果オーライ。

目標タイムまではまだまだ遠いけど、思ってたよりいいタイム。
いつも心拍数、消費カロリーなどを測ってますが、ほんとにがんばったなーというレースのときは同じ10キロで500キロカロリー以上消費します。昨日のはまだ300キロカロリー台で自分ではこれ以上ないくらいきつかったと思ってはいても体にはまだ余裕があるということがわかります。
だから、もうちょっと先まで行ける!
そう信じて、その先へ・・・。

月例後、午後からは鎌倉で開催中の小山乃文彦 粉引展へ。
今回は苦しんで(?)つくったそうです。
小皿を買いました。以前買ったものと比べると同じ粉引なのに少し表情が違ってきています。手にとった感触もまるで違っていて・・・。ひとりの作家さんを追い続けるのはおもしろいですね。
御成通りのNEARさんで開催中→
11月14日(月)までです。ぜひお出かけ下さい。