こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

月例湘南マラソン26回目

新年明けました!今年もこびとく日誌をよろしくお願いいたします

2012年、明けて早々は月例湘南マラソン
10Kにエントリー。去年は2日の開催でしたが今年は元旦。昨日の大晦日に走り納めをしたばかりの皆さんが、一夜明けて早速の走り初め。こびとくもその中のひとり。ランナーって全くアホでんな〜
1月の月例とはこびとくは相性がよく、良い記録がでやすいレースでもあります。
本命の伊東オレンジマラソンを控えがんばっている時期だということ、気温が低くて走りやすい、そしてお正月だから人数が少なく渋滞なしと良い条件が揃っているのがその理由。
で、今日は最初から気合いを入れてスタート。
前半から積極的に行ったつもり。
5キロの折り返しは25分を切ってました。(そんなことは滅多にないこと)
しかし、その分苦しくていつも以上にハァハァ、ヒィヒィ言いながら走っていたようで前を走っていた方に振り向かれるほど・・・。うるさくてスミマセン・・・
残り2.5キロを切ってからは何を思ったか、いきなりピッチ走法に。
ものすごい小股で走ってました。自分でもマンガじゃあるまいし変な走り方してるって思ったのですがこれだと心拍が落ち着いてくる感じがしたのです。遥か前方にみえていた集団の背中がわずかにだけど大きくなってきたようにも感じた。
スピードアップしてる???
フォームもなにもあったもんじゃないけどなり振り構わず走りました。差し出された給水もスルー。
最後の1キロ、いや最後の500メートルのなんと長かったことか・・・。最後は妙ちくりんなピッチ走法でもなくなり手も足もバラバラな感じでゴール。
そしてゴールでの電光掲示板には今までみたことのないタイムが!!!

48:47

これまでのベストタイムが昨年1月の49分0秒でしたので、ついに48分台という未知の領域に・・・
ヤッターとその場で小躍りしたくなるような気分デシタ。
2012年、幸先の良いスタートを切れました!!


2012年、初日の入り。