こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦半島横断

この見覚えのある海岸は三浦半島縦断トレイルのスタート地点 今回は"縦断"ではなく"横断"です(ランじゃなくてウォーク) 野鳥の会メンバーと歩きました まずは小松ヶ池にてカモ観察 そして三崎口駅まで そのあとは広大な大根畑を行く〜 !!! !!! 波た…

近況

お久しぶりです!雪です。 最近のあたしの伸びは"だっちゅうの"のポーズで上に伸びるの かあちゃんはこれが気に入ってカワイイって言ってくれてるの なにかおいしいものが出てくるまではぜ〜ったい振り向かないわ 21歳のプライドにかけてぜ〜ったいに! 根負…

巨峰のドライ

ご存知の方も多いと思いますが天園HCを降りてくるとある露店のドライフルーツ屋さん カラフルだし試食がこんなにたっぷりで思わず足を止めてしまいました 巨峰のドライを購入 他にもワインのお供に良さそうなフルーツいろいろ お菓子作りに利用しようと買っ…

一面黄色

赤の色付きはあと一歩でしたが @獅子舞の谷戸 黄色はすごかった 一面黄色 同行の方はワラーチでした!(こびとく製) 七福神巡りもお花見も紅葉狩りも走ってするようになったなぁ・・

コガラ・ゴジュウカラ

丹沢紅葉トレランで出会った鳥、コガラ。 塔ノ岳に向かう途中の水場のところで群れているのを見かけました。コガラはカラ類の中では一番標高の高いところにいる鳥らしく、雪が降ってもそれほど低地に降りてこないそう。昨冬、江の島でヒガラを見かけて大興奮…

ユーシン渓谷・塔ノ岳・鍋割山

快晴スタートは玄倉バス停♪ その後は緩い傾斜の林道を11キロくらい 途中トンネルが9個 手掘りあり、短いの長いのありのバリエーション豊富 中でも一番は新青崩隧道(これは出てから振り返ったところ) 長さ327mなのに一切照明なし!!! 試しに手持ちのライ…

清須会議

『清須会議』観て来ました。 前作「ステキな金縛り」のときはガラッガラの劇場でしたが今回は大入り。 (ステキな金縛りの方が面白いのにな〜) 清須会議ってほんとにあった会議だったとは知りませんでした。 もっと日本史を真面目に勉強してれば良かった・…

イチゴ咲く

昨日イチゴの花が咲きました♪今時分に咲いて実がつくのでしょうか?? 三浦半島のトレイルで今、一番目につくのがこの白い野菊。 シロヨメナ? ノコンギクによく似ていて三浦半島に多いというハマコンギク?(別名エノシマヨメナだそう) 結局わからないので…

三浦半島縦断

三浦半島縦断のシーズンがやって参りました♪ 今シーズン初は女子2名で京急長沢駅スタート三浦富士からは本物の富士山 万里の長城だけ少し薮残ってる かき分け給水塔が見えるとホッ 畠山で知り合いの女子グループに遭遇 女性だけでも来れるのが三浦縦断のいい…

ペレマット

ワラーチ用にペレマットを仕入れました。 ネット販売されていたものを購入したのでサイトの画像ではわからなかった・・・勘違いしてました。 てっきりウェットスーツの素材だとばかり思ってました。ウェットスーツの素材は『ネオプレーン』です。 ペレマット…

湯たんぽ

湯たんぽ買いました♪ 小さめ、600ml ハイ、ネコ用です! これまではゆっきんさん、昼間はベッドの上に畳まれたニンゲン用布団の間に潜り込んで暖を取っていました。で、夜はわたしの懐に。 そしてニンゲン用ベッドへのジャンプが心もとなくなった最近のゆっ…

携帯マグ

携帯マグを買いました 容量は200mlのものです コーヒー一杯分 中栓などはなくてシンプルな飲み口 これなら洗うのも楽 これまでは350mlを使っていました。 フタがコップになるものです。コーヒー用だったので、コーヒーをラッパ飲みなんてありえないって思っ…

イチゴ秋苗

イチゴの植え付けしました。女峰、とよのか、ふさの香の三種。 クラウンが見えるよう浅く植えるそう。(クラウンって何?) アサガオのカーテンは降ろしました。 4000個以上も咲いたのにできた種はたったのこれだけ↑↑とにかく花殻を摘みまくってたので。 種…

遠藤貝類博物館

念願の遠藤貝類博物館へ!貝類研究家、遠藤晴雄氏のコレクションを展示している博物館です。 オキナエビスコーナーが有名なこの博物館ですが、こびとくには真鶴・相模湾の近海物コーナーの方が魅力的。やっぱり身近なものに興味をひかれます。 以前から気に…

初音

茅ケ崎からの帰り道はサイクリングロードで いつもはだけど昨日は ホオジロみっけ〜 この時期は警戒心が薄くなっているようなそんな気がします そしてこの日の朝に自宅にてジョウビタキの初音♪ 今年はちょっと遅いかなーと思いつつもほぼ例年通りにホッ 同じ…

色があふれるイラストレーション展

友人のイラストレーション展を訪問 撮影の許可をもらったので・・・ 溢れでる色、イロ、いろ! これは写真では伝わらない ぜひ、実物をごらんになってください。驚くはず。 色もそうだけどその手法にも。 夜のおでん屋さんとこびとく展示会場とこの場所で 彼…

こちらも終了しました

10月2日 10月7日 10月8日 お銀ちゃんが消えた〜(T_T) 10月10日 復活! 10月23日 10月24日 ゆき姫消えた〜(T0T) 10月25日 ゆき姫復活 10月30日 再びお銀ちゃんオンリーに 11月に入るとアサガオじゃない形になってきた そして昨日 今年のグリーンカーテンは終…

終了しました

こびとのくつやのしごと vol.16 終了しました! たくさんの方々にみていただけました ありがとうございました!! いっぱい用意したコモノも 最後は少しになりました(キーホルダー完売★) (ついでにヒモのつくパスケースも完売★) お友だちに紹介してくだ…

明日が最終日

5日目。 "湖に浮いているような"と素敵な表現を頂く 皆さんが気になってるコレ、履いてみます 左足が巨大になっているのはナゼ? 今日履いて行ったクツ。 ゴメンナサイ・・・磨いてませーん いよいよ明日、最終日です! 11時〜17時までお待ちしています!

今年も応援♪

今年もいつもの場所で応援♪ トップの到着は57'53(去年は58'26、一昨年60以上) ものすごい速いはずだけどそうは見えないのがフルマラソン アンパンマンのマントはメッシュでナイス暑さ対策! しかも被り物じゃなくお面なので頭もナイス暑さ対策! 大会Tシャ…

散りばめたかった

今回のディスプレイは 一度やってみたかった"散りばめ" いつもは解説などついついひとこと書いちゃったりするのですが今回は何もなし。 ギャラリーTは白い箱 本日も午後6時までお待ちしておりま〜す

初日終了〜

昨日の夜まで作ってて、朝起きてから中敷き敷いて、できたてホヤホヤを持ってギャラリーへ。 8時半からセッティング。 間に合わなーいと一瞬パニックにもなりましたが間に合いました^^ 早めにおべんと食べてポットのコーヒー飲んでたら、そのあとはずっとお…