こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ペレマット

ワラーチ用にペレマットを仕入れました。
ネット販売されていたものを購入したのでサイトの画像ではわからなかった・・・勘違いしてました。
てっきりウェットスーツの素材だとばかり思ってました。ウェットスーツの素材は『ネオプレーン』です。
ペレマットはウェットスーツの素材ではなく、いわゆる防振ゴム。
衝撃吸収に関してはこちらの方が良さそう。

300mm×300mmだったので一足分取ったら中途半端に余るのではと思ってましたがもう片足分取れそうなのでヨカッタ
説明書には『独特の匂いがありますがやがて消えます』とあります。
確かに匂います。しばらくベランダに出しておきました。わたしは仕事柄、この手の匂いには慣れていますが過敏症の方はダメかもしれません。

ウェットスーツ素材もそうですが包丁切れが悪いです。というかこういうのを切ると包丁の切れ味悪くなります。
ハサミの方が仕事しやすそう。

ワラーチ作り、おもしろいです。
木村東吉さんのサイトに詳しく作り方も載っているので興味のある方はチャレンジを!→