こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

量産

このシルエットは何でしょう? 穴を開けてみました 来週の金土日に横浜赤レンガ倉庫でのイベントに参加します。 イベント会場でいきなり靴のオーダーは厳しいかもしれないので、コモノなど持ってゆこうと思います。 あれこれ準備中。

肩書き

ガテン掲載の際、『靴職人』と紹介された。 実はこの肩書きに抵抗のあるわたし。 以前はカッコええな〜(なぜか関西弁風になる)と名刺に『靴職人』と刷っていたこともあった。でも今は違うと思う。 わたしのイメージする職人さんって熟練されてて、寸分違わ…

ガテンな女たちのその後

掲載されましたー。巻頭記事です。就職情報誌ガテンに掲載されたのは10年前のこと。『ガテンな女たち』という連載コーナーでした。毎回、ガテンな女=ブルーカラーの仕事をする女性をとりあげ続け、なんと400回突破!それを記念して今回は今まで登場した人の…

独立の年

先日、某雑誌の取材を受けたときのこと。必ずきかれる、独立した年は?とか工房開設して何年?とかいう質問について。 あんまりよくきかれる質問なので一覧表にしたことがあり、かなり詳細に即答できるこびとく。 モゲワークショップの扉を叩いたのが89年10…

江の島周回コース

昨日の朝、少し風邪気味だったのでいつもとは違うコースのランニングにしてみた。名付けて「江の島周回コース」。何のことはない、ただ江の島をぐるりと走るだけなのではあるが、体調にあわせて周回すればそれなりの距離になる。階段を登ったり、降りたりも…

海辺のコサギ

伊豆の白浜で缶コーヒーで暖をとりながらのんびり本を読んでいたら、海へ注ぐ小川の河口の波打ち際に1羽のサギが現れた。 波が引いた瞬間に一生懸命くちばしで何かをついばんでいる様子。 何をたべているのだろう?と疑問を持ち、双眼鏡で覗く。 カニか貝な…

夕焼け

てぬぐいと双眼鏡と文庫本を持って逃避行。 トラブルは帰ってから片付けます。

ファスナーのアタマ

ファスナーのアタマに革で持ち手をつける。 これがあるとグッと引きやすくなる。 こんなかんじになる。ロングブーツのバックファスナーなのでやっぱり持ち手があった方がいい。寒さにかじかんだ手でファスナーを上げるのは結構大変なのだ。 こうやっていろい…

ロングブーツ(自分用)

昨日、ロングブーツの話題に触れたのでしばらく履いていなかった自分用のブーツを引っ張り出してみた。下駄箱の上の段に入れっぱなしだったのでカビも発生していた。反省・・・。 これは多分10年くらい前に作ったものではなかったか?後ろでレースアップする…

ロングブーツ

ニガテのロングブーツを制作中。やっと製甲が終わり、これからつり込みにはいる。 過去には何度もロングブーツを作ってはいるがニガテ意識は一向になくならず、苦労の割には実を結ばない感じで、最近ではこのバックファスナータイプのみオーダー受付可にさせ…

デュアルゆっきん

デュアルゆっきん ちょっとコワイ顔・・・ ネコは一番あたたかくて気持ちいい場所をみつける天才。 いないなーと思ったら、カーテンとガラス窓の間でうたた寝のゆっきんさん。 ガラス窓にはもうひとりのゆっきんが映ってた。 土日はなんとなく休まずおしごと…

Tokyo Women's Run 2008

ねこ鍋BGMが頭の中で鳴りっぱなしです。 朝のジョギング中も グツグツ♪にゃーにゃー♪ ニャーニャー♪グツグツ♪とノリノリな感じ。 そんな勢いで来年の走り初め、女子だけのレースTokyo Women's Run 2008にエントリーしました!!スタジアムでの周回レースのよ…

ねこ鍋

先週、本屋さんで写真集をみつけて悶絶した。 YouTubuをみて皆さんもぜひ! でもってうちでもやってみたけど。 入ってはくれなかった。 無理に入れると信頼を失うのでダメなんだそうです。実はすでにやってしまった・・・ 当たり前だけど土足なんで使ってな…

マルチ

先日、「マルチ」という革を購入した。何でもパンプスからブーツまでマルチに使う革だからそう呼ぶらしい。パンプスにするときは薄く漉いて、ブーツのときは厚みを足して使うらしい。つまりはどっちつかずの厚みなのではあるが、これがこびとくにとっては程…

ササミ

カツオブシの塩分が猫には良くないことで頭を悩ませていたら、猫食に詳しいお友達から「ゆでたササミがいいよ」という情報が寄せられた。水分も含まれているって点でもいいらしい。そういえば猫缶にもササミ入りって書いてあるのをよく見かける。 試してみた…

スポンジ貼り

革に裏はり用のスポンジを貼る。スポーツシューズっぽいデザインのときによく使う手であるが足当たりが良くなるので気持ちいいと言ってくださる方が多いので手間はかかるけど貼ることにしている。貼ってから縫うとキルティングしたときのようにプックリとふ…

ミッドソール

オールソール取り替え修理しました。 間に一枚茶色のものが挟まれているのがわかりますか? これのことをミッドソール(中間層)と呼ぶということをごく最近になって知りました。こびとくは『アイガメ』と呼んでました。 このミッドソールの役割はというと・…

早起き

まだ暗いうちに家を出て、伊豆に来ました。 ビーチでのんびり双眼鏡を覗いています。 いいお天気。 カモメもいっぱい。

キャンドルナイト

日曜だけど昼間はたっぷり仕事したので日没後江の島へお散歩に。 今夜はキャンドルナイト開催中。 たくさんのろうそくの灯りがきらめいてキレイ。 なかなか素敵だったのですぐに引き返すつもりがロンカフェでひとやすみ。 フレンチトーストとハーブティーで…

BINOS

横浜まで野鳥の会の今年の研究発表を拝聴しにゆく。 年に一度、神奈川支部会員の方々の研究結果をまとめたBINOS(バイノス)という冊子が発行されている。今回はその中から5つの研究結果がスライドを交え発表された。 あいにくの冷たい雨の一日だったが会場…

減り過ぎですよ

ちょっと減り過ぎです。毎年、今頃になると修理を依頼されるお客さま。 びっくりするくらいにたくさん履いてくださっているのは嬉しい限りだけど今回のは減り過ぎ・・・。これだけかかとが減っているということは当然、前の方も底がすり減っている訳で、この…

共革のヒモ

キッド(子やぎ)を漉いて、芯になる糸を入れて折り、端を縫ってから細く切って革のクツヒモを作る。革のヒモは結び目がほどけやすかったりするのだが、共革でつくるとやっぱりエレガントな靴になるようだ。 キッドもほんとはあまり好きな素材ではないのだけ…

ゆっきんさんの近況

例年通り、冬支度のゆっきん。冬毛でフワフワしてます。 そのまま冬眠に入るのでは?と思うくらい食欲もモリモリ。 トイレを失敗することもクツクツ11月号に書いたようにトイレの位置をずらすことで解決して、最近では一切失敗なし。 と一見、何の問題もない…

トリプルモンクストラップ?

Wモンクストラップをつり込み中。キチンとした感じにしたくてちょっと厚手のキップで光沢ありので作っている。触っていても気持ちいい革でつくるのは気持ちいいものだ。端は折り込まないで全て切りっ放しに。どっちでもいいようなことだけど、こだわり。 以…

おみやげ手ぬぐい

文化の日の横須賀美術館にて入手。 横須賀美術館ではミュージアムショップでもかまわぬさんの手ぬぐいが販売されているのだが、谷内六郎館にはこの『ROKU』のサイン入りのかわいい3種の手ぬぐいが売られている。これは紙ふうせんの柄。他にはぞうさん雲のブ…

2008湘南国際マラソン

昨日の朝、久しぶりのランニングをしたら夜から筋肉痛。 最近、運動不足のこびとくです お昼ごはんのときにテレビをつけたら、ちょうど全日本大学駅伝を中継中で、結局最後まで観てしまった。全日本といえども関東の大学が上位を独占。箱根が楽しみですなー…

澁澤龍彦幻想美術館

文化の日、横須賀美術館へ出掛ける。開催されていたのは澁澤龍彦幻想美術館展。ラッキーなことにというかアンラッキーなことにこの日は美術館の無料開放日。そうとは知らずに出掛けたので、入館料無料は確かにうれしいことではあるが、とにかく人が多いこと…

小山乃文彦展

浅草の土庵さんで開催中の小山さんの個展に行って来た。 今日は初日で小山さんが在廊。夏の常滑以来の再会である。お元気そうでなにより。 じゃーん!すごい数の器に驚く。全部、粉引きの白い器たち。 400点以上はあるらしい。ほとんど家から出ず、ずっとつ…

絵で読む 宮沢賢治展

昨日、映画を観たのは平塚。先日の「めがね」は茅ヶ崎。藤沢オデヲンが閉館してから不便になったことこの上ない。しかもショッピングモールの中のシネコン系の映画館にまだ馴染めないでいるわたし。席を指定できるのは混雑時にはいいのかもしれないけど、昨…