こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ロングブーツ(自分用)

昨日、ロングブーツの話題に触れたのでしばらく履いていなかった自分用のブーツを引っ張り出してみた。下駄箱の上の段に入れっぱなしだったのでカビも発生していた。反省・・・。
これは多分10年くらい前に作ったものではなかったか?後ろでレースアップするスタイルの寸胴型の膝下丈のブーツ。
時代遅れな感じがしてずっと履いていなかったが、今年なら薄手のふんわりしたスカートにあわせてもいいかも。当時は膝小僧がみえる丈のスカートで履いておりましたが現在のわたしのクローゼットにはそんなミニスカートはあろうはずもない。



そしてこちらはちょっと訳アリのエンジニアブーツ。その訳はここでは公表しないつもり。

オイルレザーを使ってちょっとハードなかんじに作った。でもかわいらしさが残っているところが気に入っている。このブーツは相方のバイクの後ろにまたがるときに重宝している。
風切って走るバイクはロングブーツでないと寒いのである。足下がスースーするとなんとなく不安な気持ちになる。これを履くと安心、安全、暖かい!ってこと。

どちらのブーツも5万円台で提供していましたがロングブーツは使う革の分量も多く、また試作にも時間がかかり、つり込み底付けなどの作業も大変なので現在はオーダー中止中です。

最近では市販のブーツも筒まわりのサイズが選べたりもして買いやすくなってきてるようですね。