こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

おみやげ手ぬぐい

文化の日横須賀美術館にて入手。
横須賀美術館ではミュージアムショップでもかまわぬさんの手ぬぐいが販売されているのだが、谷内六郎館にはこの『ROKU』のサイン入りのかわいい3種の手ぬぐいが売られている。これは紙ふうせんの柄。他にはぞうさん雲のブルーのや男の子の柄があり、全部欲しくなってしまう。係の人に三枚を広げてもらって、内心、キャー迷う〜と叫んでいたこびとく。乙女なピンクを選んでしまった。今度行ったときは他のも買ってこようと思う。
これは自分へのおみやげねと言い聞かせる。
こうやって手ぬぐいがどんどん増えてゆくのであった。


そして先日、てみやげにいただいたもの。
これまたプリティなんです。和風の巾着に入った入浴剤もセットになっていてすごく気が利いている。「まかないこすめ」という文字が気になったので検索してみると・・・。
こんなにカワイイ和風コスメのショップだったー。
しかもここのお店、金沢発なのだ。これをくださった方はわたしが金沢出身ということもご存知でこれを選んでくれたのですね。嬉しい。
ありがとうございます!早速使わせていただいています。檜のお風呂にも入りましたヨ。

手ぬぐいと入浴剤のセットってちょっとしたプレゼントにいいですね。
贈る人にあわせて選べるし。
手ぬぐい使う人じゃないとダメかもしれないけど。

さて、こびとくオリジナル手ぬぐいの方ですが残り10本ほどになってしまいました。
ご希望の方は先着順となりますのでどうぞお早めに。