こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Global Cool Day

FUJI ROOK FESTIVALから戻ってきた。フジロックといえば夏の野外ライブフェスティバルとしてあまりにも有名だけど意外と知られていない試みというか活動もある。 7月28日はGlobal Cool Day。地球温暖化防止のための日なんだそうでフジロックでも様々な試みが…

まだ起きてるヨ

いつもは早寝のこびとくも今夜は夜更かし。いつの間にか雨も上がって見上げれば満天の星空。 ステージの周りの森に反射するライトやたくさんのキャンドルの灯りがキラキラと幻想的。 チーズの曲は夜空を舞い、遠くに行ったかと思うとちゃんともとの所に着陸…

わーい

始まったよー

フジロック

びしょぬれだけど苗場です。上下カッパ着てフラフラ歩いています。 結局、ジョギングシューズを履いてきたけど浸水して足の指はふやけています。来る途中で観光案内所をみつけたのでなんとか今夜の宿をゲット♪徹夜はまぬがれました。 もうすぐチーズのライブ…

夏フェスの靴

この前、雑誌を立ち読みしていたら「夏フェスファッション特集」が載っていた。野外だからもちろん帽子は必需品だし、夜は冷えたりするから女のコはストールをグルグル巻きにしたりしてた。そこで夏フェス向きな靴はどんなのがいいか考えてみた。まぁ、普通…

フィンガーボウルの話のつづき

吉田篤弘著「フィンガーボウルの話のつづき」という不思議な短編集を読んだ。この本を選んだ理由はタイトルが不思議だったのと装幀も装画も筆者自身だったから。というのもつい先日、イラストレーターの友人と本作りの分業について話をしたばかりだったから…

夏の装い

まだ梅雨明けぬ曇り空の下、女子2名ぐるり江の島へ。どんよりした空とは裏腹になんとステキな足元!ブルーのストライプのストレッチ素材の生地とパープルの革を組み合わせたスリッパ型のサンダルにニュアンスのある色のワンピース!絶妙なのだ。 パープルの…

夏を乗り越える

植え替えてから二週間は水やりをひかえようと思っていたのに12日目にしてついにガマンしきれず水をやってしまった。洋ランに詳しいお友達に先日、鉢の様子をみてもらったら、水苔がたくさん入り過ぎだとかで「一ヶ月くらいは水やらなくてもいいかもよ」なん…

うちのばあちゃん

実家の祖母、自称90歳。(祖母は数えで歳をいうのでほんとは89歳らしい) 最近、頻繁に帰省する理由のひとつは祖母に会うため。 一緒にお風呂に入ったり、散歩に行ったりする。 今回も一緒に実家近くをゆるりと歩いた。 以前は杖を持つのを嫌がったりもして…

捨てないで!の中には

先日の「捨てるな!」の段ボールは正確には『捨てないで!』と書かれていたのだけど、何でも捨てるタイプのわたしが「捨てないで!」と箱に詰めたものは今のわたしからみるとちょっと不思議なものもあった。 そのひとつはエアメール。何通も送ってくれたのは…

帰省中

只今、実家に帰省中。 押し入れの奥にあった『捨てるな!』と書かれたダンボール箱を開けたらアルバムや卒業文集とご対面! 大学の卒業制作集を開いてみつけた自分の作品に添えられた自分の言葉。 わけのわからない不思議なものばかりを作っていた四年間。私…

ドイツボックス

ドイツボックスカーフという名の最高級革と呼ばれる革で作っている。さすがお高い革だけあってキメが細かい。普通のカーフだと薄手で柔らかだったりするのだけどこれは厚みもあって硬め。切り口は思い切り真っ白のクロムなめしである。 こびとくのカーフ嫌い…

ケンカの原因

昨日、ゆっきんさんとケンカした。 先日のブログの画像のように暑くてうだっている様子なのでホームセンターへひんやりシートとかひえひえボードとかいうペット用の乗ると涼しいというシートを買いに行ったのだ。ところが売り場に展示してあるボードをみると…

今年初

雨降る中、今年初の花火 一瞬の花火をカメラに納めるのは難しいね でもって今日の手ぬぐいは「線香花火」 でもって蒸し暑さにやられてる猫 早く明けないかな。梅雨 今日のゆっきんはすこぶる機嫌が悪い。 そのワケはまた後日。

アルベルト・ジャコメッティ展

ジャコメッティ展を観に葉山美術館まで出掛けた。 友人と逗子で待ち合わせし、バスに揺られてhaco経由でもう一度バスに乗り換え到着。 ジャコメッティと言えば、細長い彫刻の人・・・ぐらいの認識しかなかったのだけど、結構なボリュームの作品をみていたら…

アオバトのふしぎ

バードウォッチャーにとっての夏の風物詩ともいうべきアオバトに会いに早朝、大磯の照が崎海岸に向かう。昨年もブログに書いたけど、5月から10月頃までの間、この海岸の岩場に丹沢方面から「アオバト」というきれいな緑色の鳩が海水を飲みにやってくるのだ。…

洋ランの植え替え

義母にいただいた洋ランをようやく植え替えする。 化粧鉢から抜いてみるとプラスチックポットに入った株が…抜くとこんな感じ。水苔は湿っていた。古い水苔を取り外す。中から足がいっぱいある虫が出たりしてキャー 黒い根はダメな根ときいていたが全て白い根…

キタ!キタ!

カカト修理が来ていたのだけど肝心のカカトがなくて困っていた。というのも求めていたのはビブラム社のあんまり見かけない柄のカカト。これだけのために浅草まで買いに行くわけにもいかないので横浜の材料屋さんへ。ところがそこではビムラム社のものは高く…

ジェノベ−ゼ

先日らでぃっしゅからフレッシュバジルが届いた。擂り鉢で松の実をすっております。 ここに刻んだバジルとおろしたニンニクも投入。何やら漢方薬チック? さらにゴリゴリやってすり潰す。そして塩、こしょうにオリーブオイル、パルメザンチーズと続けばジェ…

バドミントンの靴

週に一度、小学校の体育館で行なわれているバドミントンの練習に参加している。すぐ近くだし、更衣室もないので自宅でスポーツウェアに着替えて出かける。 そんなときに履く靴がない。 タイトルの「バドミントンの靴」とはいわゆる「バドミントンシューズ」…

午後5時前

海水浴シーズンは午後5時からサーフィンが解禁になる。 5時が近づくとあちらこちらで柔軟体操が始まる。 そして5時の鐘と同時に入水! キャッチ ア ウェーブ!

KOTORI

海月ルイの「子盗り」を読んだ。「KOTORI」と表紙にあったから映画『WATARIDORI』なんかと勘違いし、鳥の話かと思ってしまったおバカなこびとく。「小鳥」ではなく「子盗り」だったなんて〜 子供のできない田舎の旧家の夫婦が産婦人科で赤ちゃんを盗むという…

ふのり磨き

靴職人のこだわりは?と問われれば「フノリ磨き」と答える人が多いのではないかと思う。 革底の銀面を落とし、細かいペーパーで目を整える。このときばかりは一心不乱に。 そのあと金茶を少し混ぜ好みの色にしたフノリを練り込むように全体に伸ばす。このと…

ほろ酔い

おトイレの手拭きとして手ぬぐいを使うようになったら、手ぬぐい集めにも気合いが入るようになった。その日の気分で取り替える。手ぬぐいには四季折々の柄があるので夏には夏柄をとか考えるとたくさん欲しくなってくる。 靴ネタが乏しいときは手ぬぐいネタに…

水飲みゆっきん

「コラッ、やめなさい!」と言いたいのだけど、面白いのでつい放置してしまう水たまりの水を飲むゆっきん。 それはある雨あがりの朝から始まった。 いつものようにヒモ付きでマンションの廊下を散歩するゆっきん。廊下のところどころに前日降った雨の水たま…

サンダルの汚れ

サンダルのことで一番良くきかれることは、敷き革の汚れというか指のあとについてのこと。 素足で履くのでどうしても汚れがついてしまうのだ。 「どうしたらいいですか?」ときかれる訳であるが、どうしようもない。 対策法で一番いいのは靴下履いてはくこと…

あづまバッグ

じゃーん!出来上がりました。あづまバッグ! こうやって結んで使います。 2色の手ぬぐいを使ったので前と後ろは違うんですよ。 ちょうど色違いの手ぬぐいがあったのでそれをまん中で切ってつないで2色使いの袋にしてみた。同じものを2枚作り、中表に縫って…

ミステリー?

オールソール修理の依頼。6年程前に作った靴でちょうど一年前にもオールソール取り替えの修理をしている。 ゴム化粧を剥がして首を傾げるこびとく。 このたくさんのクギは・・・? こびとくは通常10本のクギで積上げを止める。 このクギの打ち方は一体?? …