こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ケンカの原因

昨日、ゆっきんさんとケンカした。

先日のブログの画像のように暑くてうだっている様子なのでホームセンターへひんやりシートとかひえひえボードとかいうペット用の乗ると涼しいというシートを買いに行ったのだ。ところが売り場に展示してあるボードをみるとただのアルミの板だったり、タイルだったりのチャチなシロモノで触っても冷たさを実感できない割には何で?と思うような高い値段が付いていたりしたので買わずに帰ってきた。
で、帰ってきてからあんなものだったら作れるよとばかりにアルミホイルとビニールテープで手作りしたのがこれこれをゆっきんさんが日中ずっと寝ているクローゼットの中のプラスチックの衣装ケースの上に置いてみた。ゆっきんさん的にはこの衣装ケースのプラスチック感が我が家では一番の冷えポイントと考えていたようなのでそこに置いたら喜ぶかなぁと思ったのだ。
ところがである。
全く、全然、気に入らなかったようで置いた瞬間にクローゼットから立ち去るゆっきんさん。なんだよー!せっかく作ったのにさっ!と頭にきて無理やり抱いてシートの上に座らせてみてもとっても嫌がる。しかたがないのでそのまま様子をみることにしてわたしは仕事場で作業を続けていると・・・。背後に視線・・・。振りかえるとスキ機の上にゆっきんさんが座っていた。珍しいところにいるなーと思った瞬間、ゲボッ、ゲボッと不穏な音が・・・。「そこはだめー」というわたしの叫びもむなしくスキ機の上でゲロしやがったよー。
その後この日は一日中、反抗的な目でみつめるゆっきんであった。

でも夜には仲なおり。

サワサワしたものが好きなようです。
ビニールとかナイロンとか・・・。


ところでやっと梅雨らしい雨。
サンダル業務が終わったあとはオーダー靴制作はお休みですがベビーシューズや修理、取り仕事の方は続いています。ときどきは今日おしものぞいてやってくださいまし。