こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ミステリー?

オールソール修理の依頼。6年程前に作った靴でちょうど一年前にもオールソール取り替えの修理をしている。
ゴム化粧を剥がして首を傾げるこびとく。
このたくさんのクギは・・・?
こびとくは通常10本のクギで積上げを止める。
このクギの打ち方は一体??
どこかの修理屋さんで直したのであろうか?そう思ってゴム化粧をあらためて見るとリフト釘は間違いなくこびとくの打ち方なのだ。
化粧ゴムをとらずに積上げだけを取り替えるなんて、まさに密室での殺人みたいなもの。(なんという例えなんだ・・・)これはまさしくミステリー!
などと思いつつ、積上げをエイヤッとはずしてみたら・・・
納得しました。そうかー、そういうことだったのね。
ハイ、ワタクシの仕業でした。恥ずかしすぎてタネを明かす事はできません
ヒントは昨年の修理にあり。一年前の自分の情けなさにご対面してしまったのだった。
なんだかわかりにくい話でスミマセン。
同業者の方々にはバレるでしょうか???

ようやく今週は土日お休みできます。
特に予定がなくて、おまけに天気もイマイチで
相方は一人で出掛けてしまったとなると…
糸でも抜くか〜なんて地味に仕事したりして。