こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

洋ランの植え替え

義母にいただいた洋ランをようやく植え替えする。
化粧鉢から抜いてみるとプラスチックポットに入った株が…
抜くとこんな感じ。水苔は湿っていた。古い水苔を取り外す。中から足がいっぱいある虫が出たりしてキャー
黒い根はダメな根ときいていたが全て白い根だった。
訳もわからずほぐしまくる水苔
よくわからないまま新しい水苔を根に巻いて鉢へ。
割り箸で押し込む。ギューギュー詰めにしたけどいいのかしら?

読みかじった知識をもとにやってみたけど、よくわかりません。感じとしてはただ古い水苔を新しいのに取替えただけ。古い根を切るときはハサミは熱湯消毒して、とかともきいたけどそんなに気は使わなかった。水苔の戻し方もよくわからず10分程度バケツの水に浸した。植え込むときにどのくらい絞ればいいのかも不明。茎を持って抜けなければいいってことなのでギューギュー詰めにしたけど…とわからないことだらけ。でもまぁなんとかなるでしょう。お義母さま!ヨメは頑張りマシタ!!
これからは戸外で育てようとベランダに出してみたけどあまりの急激な変化に株がびっくりしている気がして、夜には部屋の中へ取り込む。来年、咲くといいなぁ

きっとキミは咲く!
植え替えたあとは今日のおしごと。