こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

あづまバッグ

じゃーん!出来上がりました。あづまバッグ!
こうやって結んで使います。
2色の手ぬぐいを使ったので前と後ろは違うんですよ。


ちょうど色違いの手ぬぐいがあったのでそれをまん中で切ってつないで2色使いの袋にしてみた。同じものを2枚作り、中表に縫ってあるのでリバーシブルなのである。(裏付きともいうかな)
手ぬぐいは薄いのでやはり一重よりは二重にしたほうがしっかりカタチになる。まん中でつながないで裏表1色ずつの色ちがいにしても良さそう。手ぬぐいと普通の無地布を組合わせてもいいかも。上の画像のように結ばないで持ち手のところにショルダー紐を取り付けて斜めがけバッグにしてもいい。マチを多めにつければお弁当入れるランチバッグに最適なのでは。
もっと大きくして裏なしで簡単に作って、折り畳んでいつもバッグに入れておけば、荷物が増えたときに使えるふろしきのような役目にもなる。
なかなか便利そうなあづまバッグ!
あづまバッグ=東袋=みゆき袋なんだそうで、なぜこれが『あづま』なのか『みゆき』なのかは不明。どなたか知っていたら教えてくださいね。

しかし、この布ものチクチク手縫いというのはどうもわたしの性分には合わないようです・・・。
その点については今日おしで。