こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

GWはだいたい寒い(ナイトガイリーン)

毎度おなじみ湯本駅

急な召集にも関わらず集まりました  🏃🏻🏃🏻🏃🏻🏃🏻🏃🏻🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️

 

昨年のGWにもやってます。

kobitoku.hatenablog.com

昨年の寒さに懲りて、『保温のための長袖』を装備に加えた。

ウィンドシェルを防寒に使うより、すぐ乾く、着ると暖かいけど風が抜けて暑すぎない素材のものがいいです。絶対!

 

闇夜に浮かぶ金時山のシルエットが素敵。

 

夜景も楽しめた。

星も綺麗で。

だけど富士山見えず。

今回も稜線に出たら風が強くて寒くて。

金時山頂に着いたら、速攻でトイレに篭って暖を取る面々。

寒くて外に居られないです。男女に分かれ、トイレ内で補給を摂るシュールな光景もおなじみになりつつあるw

とはいえ、風が止めば寒くないし、登れば暑いしで面倒くさがらず脱ぎ着するのが大事。

 

頼みの綱の長尾峠Pの自販機はスポドリ、水、コーラなど全て売り切れでボーゼンとするメンバー。

ま、GWだしね。

わたしはホットカフェオレにしましたが、この場所は寒くて飲んだらすぐに撤退。

 

いつもムカムカが始まる丑三つ時も今回はムカムカせず、眠くもならず動けました👍

夜明けの時間からは鳥の囀りすごくって最高。

午後9時スタートだと三国山手前で夜が明けるのでさえずり聞くにはベスト。

このあたりが一番鳥が多い。

昨年聞けなかったコマドリコルリの両方の声が聞けて満足、満足。(鳥の話は次回に)

 

朝靄の中進む。ここまで8時間。

全然あとちょっとではないけれど、あとちょっとと毎回思う。

 

午前8時過ぎ、芦ノ湯温度計は12度。ということは夜中の山中は体感10度以下。

GWのガイリーンはだいたい寒いってこと。

 

ヤマスタスタンプもワンデーコンプリートできてさらに嬉しい。

 

約13時間の夜遊び終了後は温泉も入らず12時前には帰宅。

仮眠2時間でそのあとサンダル制作。それも昨年通り。

アトリエkikaさんでの夏のサンダル&帽子展は5/17~5/29(変更になり少し会期が伸びました!)

あと10日とは😮

今週もがんばっていきましょう。