こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「嵐」に歌ってもらったよ

少し前に朝の情報番組で紹介されていて、その日のうちに即、試してみました。 anatafor.hello-new-dream.jp 名前と夢(16文字以内)を入力すると嵐の5人がA・RA ・SHIの曲にのせて歌ってくれます。(わたしだけのために!) こんなのお遊びと思っていたのだ…

秘境をゆく

野鳥の会メンバーさんと今月は鎌倉・朝比奈切り通し〜天園を歩く。 十二所神社バス停をスタートしまずは朝比奈切り通しへ向かうと9月末まで工事のため通行止め・・・。しょっぱなから撤退を余儀なくされる。 気を取り直して果樹園から池子やまなみルートにin…

ようやく秋の気配

先週末はミユビシギの群れに会いました。 長旅に備えていっぱいお食べ。 日本でも越冬しているそうですが遠くはオーストラリアまで旅します。 そのことを知ったのは11年前。 kobitoku.hatenablog.com 鳥たちの渡りは秋の気配のするその前からすでに始まって…

犬にかじられた!(よくある話)

『犬に食われてこんなことに❗️お直し???できる???』(原文ママ) アトリエkikaのまりこさんからこんなメッセージと共に衝撃的な画像が送られてきたときには正直、頭を抱えました。 被害が大きすぎる・・・ なんとかまた履けるようにしたいというお客様…

今昔マップ

毎週水曜日の朝ラン(鎌jog)はほぼ決まったコースをゆくのですが、たまに違う道に入ってみることもあります。 鎌倉山のとある脇道に入るとプチトレイルが。 以前みつけた手広のトレイルもそうですが鎌倉山周辺は未舗装路がわずかに残っています。 帰ってき…

ピンポン

ずっと観たいと思っていた映画をようやく観られました。 先日BSで放映されていた『ピンポン』 わたしは2002年公開当時はあまり注目していなかった。 でもあとになってこの映画のロケ地が近所であることを知って興味を持った。 こちら江ノ島近辺は数えきれな…

世界最速が進化!

なんか突然に思い出したのです。 平野レミさんの世界最速10秒ビシソワーズのことを。 kobitoku.hatenablog.com 久しぶりに作ってみようとレシピを見返してみたら、進化版が登場していました!! remy.jp 今度は野菜ジュース+豆乳。 走ったあとにめっちゃ良…