こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犀川でカワアイサ(金沢帰省)

毎度おなじみ親家片(おやかた)帰省。 一体わたしは何年実家を片付けに通っているのか? 永遠に終わらない親家片。もう最後はプロに任せることに決めました。 雨予報だったけど降ってなかったので犀川沿いを朝ラン。 宿泊していた片町のホテルを起点にして…

マドレーヌ型と全粒粉100%クッキー

先日マドレーヌ型を買いました。 シリコン型の方が扱いやすいのかもしれないけれど、こっちの方がプロっぽいなーと思ったので。 早速焼いてみましたが、型から外れない?! どうするの?? 慌てて検索してみたら、少し冷ましてから外すとあった。 冷ますと生…

奥多摩むかし道からのハセツネ2022

紅葉シーズン到来ということで今年も恒例のあのハード過ぎる紅葉狩りへ! kobitoku.hatenablog.com 今回も最寄駅始発で8:22着のホリデー快速で奥多摩入り。 毎度おなじみのメンバーで ‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️ これまで11月最終週だったから今回は1週早い。紅葉の進み具…

奥日光の野鳥

後泊は光徳温泉。 翌朝、朝食後に周辺を鳥見散策。 気温は4度。 今日がレースなら最高なのになーと思うような晴天。男体山もキリッと見えました。 ほんの30分くらいの散策でしたが、アカゲラ、コゲラ、シロハラ、ゴジュウカラ、そしてツグミが山ほど出現。 7…

おいしい日光

さて、今回も高低図とスケジュールはざっくり手書きのものを用意。 いつものように気になるエイド食をメモしてます。 A1でコロッケは食べられたけどそれ以降はエイド食が一部売り切れ状態。 塩ようかんとあったのはわたしもよく補給食として使う「かし原の塩…

夕飯に間に合った♪(日光マウンテンランニング)

こびとくにとっては靴材料の仕入れでおなじみの浅草から特急列車で2時間弱。 日光には前日入りしました。 今回の旅ランはこの方↓とご一緒に。 hatakofuru.hatenablog.com おかげで前日も当日もずっと楽しく過ごせました。 わたなべさんのリサーチ力がすばら…

週末は日光マウンテンランニング♪

駄菓子屋さんでみつけた焼き芋ようかん。 1個26gで69kcalです。42円だったかな。 2個で安納芋羊羹1個分くらい。味はちゃんと焼き芋。 レースの補給食として認定しました❣️ この週末は日光マウンテンランニングに参加します。 日曜朝7時スタートで制限時間は1…

いのくまさんに会いに行く

またもや駆け込みで行ってきました。 『猪熊源一郎展』 本当は会期終了前にブログでご紹介したかったのだけど・・・すみません。 約100点の作品の展示で見応えあり。 初期の自画像や婦人像などの絵画からパリ時代、帰国した戦中戦後、ニューヨーク時代、ハワ…

鎌倉で初カモ

野鳥の会メンバーさんと今月は紅葉シーズン間近の鎌倉を歩きました。 久しぶりの朝比奈切り通し。 からの池子やまなみルートはマイランニングコースでもあります。 展望台ではゆっくり休憩。これはユウガギク。 カントウヨメナじゃないってどーゆーこと?と…

『Around Switzerland〜880km、59,000mD+』トークライブ

View this post on Instagram A post shared by Tabisuke Tabizo (@tabisuketabizo) www.instagram.com 文化の日、TabisukeTabizoさんでのトークイベントに参加しました。 北海道出身のトレイルランナー南圭介さんのこの夏のスイスでのレースの報告会です。 …

PLAN 75

観にいかなければ良かった・・・と思ってしまった映画でした。 happinet-phantom.com 今よりさらに少子高齢化が進んだ将来の日本。75歳から生死の選択権を与える制度『PLAN 75』が国会で可決される。 年齢による命の線引きがされるのだ。 フィクションだけど…