こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

夕飯に間に合った♪(日光マウンテンランニング)

こびとくにとっては靴材料の仕入れでおなじみの浅草から特急列車で2時間弱。

日光には前日入りしました。

今回の旅ランはこの方↓とご一緒に。

hatakofuru.hatenablog.com

おかげで前日も当日もずっと楽しく過ごせました。

わたなべさんのリサーチ力がすばらしいし、トレランにまつわる色々もお話できてほんと楽しかったです!

前日受付はなしだけど宿チェックインのあと会場付近をぶらぶらしてたら陽が沈む。

ライトアップされた神橋(しんきょう)が素敵だったので渡ろうとしたら有料(300円)でした。

 

そして翌朝、東照宮の表参道をいよいよスタート!

のはずがシャトルバスが間に合わなかった?ようで7時スタートが7時半に変更に。

後泊のホテルの夕飯に間に合わせなくてはいけないのに30分スタート時間がくり下がってしまい大丈夫なんかいな・・・と一抹の不安。

 

スタートしてからは5キロくらい舗装路を上っていく。

峠走をもっとやっておけば良かったと後悔するもすでに遅し。

午後に雨予報ですがお天気は上々。ちょっと暑いくらい。

このあとお約束の登山口渋滞。

結構な列で。

夕飯間に合うかな〜

かなりの急登なので渋滞もやむなしですね。

ここで誘導されていたスタッフの元気なお兄さんが『この先、外山と書いて"とやま"と読みます。栃木百名山です。女峰山も見えます』と解説もしてくれて有り難かった。渋滞すみません、毎年なんですとのこと。

もう全然OKですよー

ここの他も各所でスタッフの方々が温かい言葉をかけてくれて感激しました。

 

登り切ったあとは絶景の連続。

前方を行くランナーが遠くに豆粒のように見える。

ITJちっくな風景でもある。

夕飯間に合わすことも忘れて立ち止まっては写真撮りまくり。

日光の山、むちゃくちゃ格好いい。

噂に聞いていたシューズ濡らして渡るところもありました。

復路は少し増水してた?冷たかった。

 

そして天空回廊へ!

ゆ、ゆうはん間に合うかな?😂

 

段差は小さめなので思ってたよりは楽でしたよ〜

1445段を登り切って振り返ったら、後ろの人はバッタリ倒れてましたww

 

階段終わってさらに登って、コース上最高地点へ。

丸山1689m。少し風もあり寒かったけれどまだ雨も降り出さず。

そのあとちょっと信越五岳を思い出すような絶景のゲレンデ下り。

周りの人たち、走れるところはみんな速くて自分の遅いのが際立つ。

やっぱ走る練習しないとダメよねとつくづく。

でも夕飯は間に合いそうな気がしてきた〜

このあと予報より早く13時前には小雨が。でも気温は低くなかったのでレインウェア着ることなく進む。

写真撮るのは少なめになります。

最後のエイドまでがとても遠くてなかなか着かない。32キロのレースと聞いているけどsuuntoではすでに30キロ超えてるぜ?

でもホラ貝のブォ〜という音が聞こえてきてホッとする。

山伏さん、かっこええ💕

エイドで残り5キロの表示。

一気に下るけど登るところもあり。

石畳もあり。最後まで飽きさせないコース。

あれっ?!山伏さんがワープしてる???

 

ゴール手前では招待選手の福島舞ちゃんと和可菜ちゃんが「あと少し!」と応援してくれてた。

やった!夕飯は余裕で間に合ったよ〜〜

なんだったら夕食前に温泉入れて超Happy❣️

 

Happy気分だったのですが、応援がてら迎えに来てくれていた夫と合流して駐車場にとめた車に乗ろうとしたときに、あろうことか、う○こを踏んでしまった・・・😭

ヨレヨレのわたしを見かねて、右足のシューズを洗いに行ってくれた夫、漢だと思った。感謝しかない。旦那さん、ありがとう😇

履き替えのシューズを持ってきていて心底良かった。

汚れた方はレジ袋に封印。

それを洗うところから始まる週明けの朝です。

今週も頑張っていきましょう!

楽しかったので日光の話はもうちょっと続きます。