こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

朝霧高原トレランレース♪

一日中、いろんなところから富士山を眺めた日。スタート地点
途中でも
竜ヶ岳山頂からも
本栖湖もきれいだったー

朝霧高原トレイルランニングレースに参加しました。
34キロのロングコースにエントリー。
トレランレース特有の緊張感のないスタート。これが好き。
ショート、ミドル、ロング、全部一斉スタートです。

最初はロードを4キロほど。そのあとトレイルへ。アップダウンのない走れるトレイルが続き、渋滞は一切ナシ。
休めるところがなくてずっと心臓バクバクのレース。
竜ヶ岳の登りがきつくて、長い。フーフー言いながら1時間以上かけて登る。
でも山頂からの眺めが素晴らしくて・・・。
わたしにしては珍しく下りも楽しめました。

しかし、後半は厳しくなってきた。
向こうに見えるテントがエイド。
29キロ地点だったかな?見えてるのに辿り着けない。
平坦なのになぜこんなにキツイ・・・

とうもろこし畑や吊り橋、ダートの林道、いろんなところを通りました。
30キロを超えて走れなくなってきて歩いているのと変わらないペース。それでも走っているつもり。
最後のチェックポイントを過ぎて残り2.5キロ。ここからが最大の難関・・・。苔石ゴロンゴロンの涸沢が1.5キロ続きます。
ただでさえ、岩イワは苦手なのに、これまたトラウマの苔付き。(滑って転ぶもん・・)
おまけにここまで30キロ以上走って来て、生まれたてのバンビちゃんのようにプルプルで力の入らない両足・・。
全く無理でした。
ずっと前後に誰もいないひとり旅だったのにここでは後ろからわらわら人が出て来ていっぱい抜かれたなぁ・・・。
女性にも抜かれたから、わたしのダメっぷりは相当のもの。
やっとのことで涸れ沢を脱出したら最後は上り坂のロードが1キロ・・・orz
もう走る気が失せてましたね。
歩きましたとも。
ゴール付近だけ走った。

朝霧、今まで出たどの大会とも違ってた。
こんなに走らされたトレランレースは初めて。
受付はセルフサービス。これ、良かったな。
完走Tシャツはなし。これもいい!!
ムダを省いてエントリー料は格安!サイコー
距離表示もわかりやすくて、テープでの道案内も適切で、そして何より若いスタッフさんたちが好感度抜群でした。
日なたの暑いところにずっと立っていてくださって大変だろうに、ランナーの姿が見えると遠くから大きく手を振って声をかけてくれました。その笑顔にどれだけ励まされたことか。
こんな絶景のコースを楽しませてもらい感謝♪

そして最後は野外活動センターのお風呂にドボン
お風呂からもでっかい富士山

自分も仲間も全員完走!!
ありがとうございました!!!