こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

週間100マイル(Virtual UTMF完走しました!)

ゴールゲートはなかったけれど、ゴールしたあとスマホ画面にこちらが表示されました。

f:id:kobitoku:20201026063355j:image

ちょっとジーンときちゃった。

それぞれがそれぞれの時間、場所で、1週間で100マイル(160キロ)を走るというこのバーチャルイベント。ラン仲間も多数エントリーしていて走り方もイロイロ。

帰宅ランのみで完走目指す人、周回コースのみの人、早朝深夜で走る人、距離だけじゃなく累積標高も稼ぐ人、はたまた一発で決める猛者もいて・・(凄)

 

わたしも距離だけじゃなくて標高も!と思ってはみたものの冷静に考えたら時間が足りないと気づき、ともかく距離を達成することを目標にしました。

平日20キロ×5日=100キロ、土日で60キロを目安に。

朝6時台にスタートして8時半くらいまでに終わらせれば日常の業務に支障はありません。

わたしの100マイルは日常生活の中にひっそりと。なんだったらこんなアホなことしているのを夫に知られないように走れたらいいなーと。(彼とはStravaでフォローしあっているのでバレバレでしたが)

朝6時に夫を送り出すとパパパッと着替えて6時15分にはスタートな日々。これだとバレないです。

 

月曜は9時から健康診断の予約があったので時間なく海沿いのサイクリングロードを12.5キロ。ジョウビタキ初認。

検査のため朝ごはん抜き。

検査結果は尿蛋白弱陽性とのことで再検査になってしまった・・(おそらくランニングのせいですよね?)

この日はこのあと冷たい雨で走らず終了。

 

火曜は絶対20キロは走りたいのでドルフィンラン。

f:id:kobitoku:20201026063419j:plain

イルカの絵を完成したいがために途中でやめることをしないコースで無理やりに。

終わったあと近くのコンビニで肉まんを補給し10分後、前日足りなかった分5キロ走る。

なんかこういう消化試合みたいな走り方ってやだなーと思う。

 

水曜は往路をロード、復路をトレイルのコースで22キロ。

ロードオンリーよりか時間はかかってしまうがトレイルでリフレッシュする。

 

木曜は午前に所用があり、朝ランと外出先からの帰宅ランに分けた。

朝スタート時、ウォッチの不具合でGPSキャッチできず、アプリでの計測をしたら途中で停止ボタンが押されていたようで走ったはずの5キロ分が幻になり本当は11キロのところ6キロ(号泣)

帰宅ランは途中下車して大和駅から18.5キロ。大和駅からだととにかく道がまっすぐ。

f:id:kobitoku:20201027084613j:image

ラスト1キロはスーパーに寄り、買った食材をザックに詰めて走る。走っているときは夕飯のメニューを考え続ける。ザックに入る最小限の材料で作れるメニューってなんだ?

 

雨予報の金曜は結局降らずでレインウェア腰巻きのままサイクリングロードを20.5キロ。

ラン仲間はこの日にはもう完走者が続々。

バーチャルなのにリアルのレースと同じく仲間内ではわたしが一番ゴールまで時間がかかるというわけだ。

 

土日はマイコースの鎌倉界隈のトレイル&ロード。

土曜36.5キロ、日曜21キロ。

f:id:kobitoku:20201026075011j:plain

自分では軽快に走っているつもりがスーパーノロノロペースで笑うしかない。

 

 

f:id:kobitoku:20201026063408j:image

162.3キロ、21時間18分、D+1632m

あとにも先にもこんな1週間は決してないでしょう。

ゆっくり長く走る日が多かったのできっと脂肪燃焼されていると思ったのに今朝測ったら体重も体脂肪も過去最高レベルだったのにはビックリでした。

なんで〜😱