こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

バーチャルUTMF備忘録

おはようございます!

朝目覚めて「やった!今朝は走らなくていい💕」と思ってしまう今週です。

 

バーチャルUTMFの1週間のこと、もう少し書き留めておきたいと思います。

エントリーした多くの人が気にしたと思われる身体のリカバリーについて。

わたしは夜は走らず、とにかく質のいい睡眠で疲労をとる作戦。

Suunto9にしてから時々寝ているときも心拍数の計測をしていましたがハードな練習をした日と飲酒をした日は睡眠時の心拍数が高めになり、睡眠の質が低下することがわかっていたのでとにかくこの1週間は禁酒としました。

さらに夕食後のコーヒーもやめてみました。

割と寝つきはいい方でこれまで寝る前にコーヒー飲んでもなんら睡眠に影響があると感じたこともなかったのですが・・・

f:id:kobitoku:20201027064954j:plain

火曜 100% 57bpm

水曜 100% 57bpm

木曜 90% 62bpm

金曜 52% 60bpm ←諸事情により外食、飲酒、夜コーヒー

土曜 88% 62bpm

日曜 60% 60bpm←完走したので飲酒、夜コーヒー

 ーーーーーーーーーーー

月曜 100% 55bpm  今朝はスッキリ!

この数字はあくまで睡眠の質と平均心拍数であり、実際に疲労が回復したのかどうかはわかりません。でも『毎日のチャレンジに臨むためのエネルギーが十分あります!』という文言にはずいぶん後押しされました。

 

あと走ったあとに何を食べるのかいいのか?飲むのがいいのか?も考えました。

よく走ったあと30分がゴールデンタイムと言われますね。その30分の補給が大事と。

これまではオレンジジュースを飲んだりしてましたが今回はそれを豆乳に替えてみたり。

タンパク質を摂るのが良いのかなとプロテインバー(一本満足バーなどのコンビニやドラッグストアで安価で売っているやつです)を食べました。

自家製豆乳プリンもちょくちょく作って食べました。

f:id:kobitoku:20201027072011j:plain

土日はボディメンテゼリーを奮発。

アミノ酸の粉末とか飲みにくいし高価で敬遠してますがこれは割と好き。

あとビタミンBのサプリは常用してます。

 

走っている途中の補給はコンビニでこれまではあんまんが多かったのですがたまたま売り切れで豚まんにしたら、なんかこちらの方が良かったのでこれからは豚まんにするかも。

 

バーチャルUTMF中、唯一のお楽しみエイドは逗子の10Rさん。

f:id:kobitoku:20201027073232j:plain

この日は人参。

 

f:id:kobitoku:20201027073407j:plain

2週間前は紫芋でした。

映えるポタージュは¥380 おすすめです!

 

1週間毎日走ってみたけどペースがノロノロだったのでこれといったダメージはなく、むしろなぜか痛かったところが痛くなくなったりもしました。なんでだろう?

トラブルとしては足の中指の爪の角が隣の指に食い込んでしまい、靴下脱いだら流血していたことと、スポブラの擦れ。谷間にはテープを貼りますが背中が擦れてしまってた。年齢とともに身体の水分量が減るってきいたので皮膚も乾燥して擦れるのかなぁ。。。(今年になって擦れまくり)

毎日走ることはトレーニングになったかと言えば「ならなかった」気がするのでもうやらないと思います。やっぱり休む日は必要。

そして毎朝走るとブログが全く書けない・・・

そんで100マイルって果てしない距離だということがよくわかりました。

そんなのを46時間で行けるかどうかわからないけれど先ほどUTMF2021 にエントリー。

Virtual UTMF同様、いろんな人と刺激しあいながらゴールにたどり着けるといいな。