こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

三浦半島縦断トレイルコース下見会

三浦半島縦断トレイルレースのコース下見会後半部分に参加してきました。
このレース、他のレースと違ってコース上に矢印などの案内は最小限しか設置されないので試走すること!!とされているちょっと変わった(?)レースです。わたしはエントリーしておらず、ボランティアとして参加予定なのですが、先日大会本部から"ボランティアも試走し、コースを把握しておくこと"というお達しがあったのでコース下見会に参加しました。
同じ日に42キロ全コースを走る試走会も開催されていましたが、制限時間も厳しく今のわたしにはついてゆけそうもなかったので、早足ハイクでコースの半分だけを、という「下見会」の方に参加したわけです。
集合場所はコースのちょうど中間地点の木古庭の不動橋。そこからコースを確認しながら三浦海岸までをトレイルとロードをつないで進みます。
"早歩き"のはずでしたが、集まった皆さんはレースにエントリーしている方々。ボランティア参加はわたし他女性が1名のみだったので、結局走ることになりました。(Gパンで行かなくてヨカッタ)
港南台をスタートの全コース試走の人達は100人くらいいたそうですが、こちら下見会の方は大会本部の方を含めても10名程のほどよいパーティでした。


大楠山の展望台からの眺め。360度のパノラマです。
富士山も見えたし、スカイツリーも。
江の島&弁天橋も見えてますね。

橋を渡ったり
えっ、ここ入るの?ってとこばかり通ります
やっほ〜草原〜気持ちいい〜
もはやお約束といった感じの竹やぶ・・
武山の展望台。風がピューピュー。
レースのチェックポイントはほとんど展望台の上です
ガクガクの足で狭い階段を昇降するので気を付けてくださいね
てか、ここにボランティア配置されたら相当寒そう〜

三浦半島らしい壮大なキャベツ畑の道も通ります
キャベツ〜
そして最後は津久井浜から三浦海岸までの2キロ、
なんとビーチラン!!!!
罰ゲームとしか思えん・・・

ゴールはこの岩が目印ね、とのこと。

ときどき道を間違えて迷走したりもしましたが、のんびりランチタイムもあり、22キロほどを5時間で全員完走〜。
前日に開催されていた前半部分の下見会ではリタイア者もいたというお話で、ともかくわたしも脱落せず皆さんについてゆけてホッ。探鳥会と同じですが、最近出たレースやこれから出場予定のレースの話、いつもの練習コースのトレイルの話など尽きることはなく、やはり同好の集まりって楽しいですね。最後はお風呂でさっぱりして帰って来ました。