こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

冬眠

寒い日が続いています。
日曜はすっごく寒かったとあちこちで書かれているのを見たけど、わたしはそうでもなかった。三浦半島の山の中を走っている分には寒さをほとんど感じることはなく、むしろ暑いくらいだった。やっぱり心拍数を上げると体温はあがるのかな。

ところで冬眠の話。
最近知ったのだが、ほ乳類のほぼ三分の一が冬眠するらしい。冬眠のしかたにもいろいろあるそうだ。例えばシマリスは冬眠中、1週間ごとに体温を37度にもどして目覚め、活動する。それをくり返して冬を過ごす。だから冬眠前に脂肪を蓄える必要がないそうだ。
ヤマネは体温を1度くらいに下げて冬眠するが、外気温が−7度以下になると凍死しないよう目覚めて安全な場所に移動し再び眠る。目覚めたわずか1時間程の間に心拍数を上げて30度以上体温を上げることができるそう。

一方、クマは冬眠中も体温は5度以下になることがない。他の動物のように途中で目覚めることもなく、他の冬眠と区別して「冬ごもり」と呼ばれるそうだ。
これ、なんとなく逆だと思ってました。途中で目覚めるのが冬ごもりで、春まで寝てるのが冬眠だとばかり・・・。
詳しくはこちらのサイトでどうぞ→


先日、網戸にとまるガ(?)を発見。
調べてみたけど名前がわからない・・・
こんな冬にいて、いいんだろうか?
冬眠しないの???

ああ、冬ごもりしたい今日この頃。