こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

2017年 大晦日今年も最後はパーツを外してお手入れ かかっている糸も針も全部外すのはお正月だけ おせちも何もしてないけどこれだけは毎年の恒例 8月の終わりに骨折して4週間はギプス。松葉杖は6週間ほど。ランオフは二ヶ月半。 幸いお引き受けしていた靴…

今年観たナンバー1かな(人生フルーツ)

先日鎌倉ではチケットは全日ソールドアウトで断念。 やっと観に行けました。評判はきいていたものの、自分は住まいにはこだわらないタイプだし、ていねいな暮らしもしていないしとスルーしていたことが悔やまれます。もっと早く観に行けばよかった。 修一さ…

さむーい!金冠山

野鳥の会メンバーと今月はだるま山高原レストハウスから金冠山へ。 この道はあの因縁のITJのコースの逆走 今年は仁科峠でDNFだったから通ってないけどここはいつも夜で暗くてどういう風なのかよくわかってなかった。 石につまづくこともなくこんなとこよく走…

四万温泉&草津温泉

昨年同様、今年もクリスマスは草津で! ついでに四万温泉も立ち寄りました。半年ぶり〜→* 今回は走って、とかじゃなくてね焼きまんじゅう屋のおばあちゃんもSPA TRAILのことをご存知でした。 また来年エントリーしておばあちゃんの焼きまんじゅう食べたいな…

クツクツ通信年末号

クツクツ通信年末号! 先週末に書き上げました 最近は年2回くらいしか発行できてないけど それでも25年くらい続いてるってすごくない? サンタにお願いしてル・クルーゼのお鍋。 今使っているのはもう15年。ホーローも剥げてきて。 何年経ってもまた同じのを…

お灸のワークショップ

最近マイブームのお灸。タイミングよく近所でワークショップが開催されていたので参加してみました。 せんねん灸のお土産付き(ランナーのためのお灸のチラシが気になりますネ)テーマは『一年の疲れを癒すお灸』ということで自分でできるお灸のツボなどを教…

この冬もゆずマーマレード

柚子をたくさんいただいたのでマーマレードにしました!つくり方は過去ログ参考に→* 今回は500gほどのゆずに砂糖は300gにしてみた。(どんぶり一杯!) 夏みかんマーマレードのときは砂糖は6割がベストというようなことを書いてた。 皮は刻んで3回ゆでこ…

DNF

今年は選べる色のTシャツ。なかなかかわゆいITJ(松崎〜修善寺間70キロ超えのレース)を走って来ました!半年ぶりのレースにワクワク。 先週金曜の診察ではレントゲンによると骨折部は順調でしたが、その周辺部分の骨粗鬆症になっているところはもとに戻るに…

下駄骨折日記・ここまでのまとめ

下駄骨折も15週目になりました。日常生活はもうほぼ支障なしで自分でも骨折していることを忘れるくらいなので忘れないうちにここでまとめておきたいと思います。 11月初めには大楠山登山や10キロ以上のポールウォーキングができるようになっていたけど地面の…

帰省

祖母の七回忌法要で金沢帰省 夜明けと同時に朝ランへ お城のまわりをぐるっと 金沢城と言えば石垣 色紙短冊積みがモダン過ぎる! いつか石垣だけをじっくり見に来ようと思います 庭園は初めて来ました 紅葉も残っていて綺麗だった 近江町市場では7時から営業…