こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

この冬もゆずマーマレード

柚子をたくさんいただいたのでマーマレードにしました!つくり方は過去ログ参考に→

今回は500gほどのゆずに砂糖は300gにしてみた。(どんぶり一杯!)
夏みかんマーマレードのときは砂糖は6割がベストというようなことを書いてた。
皮は刻んで3回ゆでこぼしたけど夏みかんのときはさらに一晩水にさらしたのだった。(ゆず皮も案外苦いのでさらしてもいいみたい)

袋やわたは煮ると溶けてなくなることに感動するのだけど砂糖を一気に入れると柔らかくならないことにあとで気づく。2~3回に分ける方がいいみたい。小豆煮るときなんかもそうでしたっけ?
皮も実も果汁も袋もわたも種も砂糖も全部一度に入れちゃった。(種はだしパックに入れてあとで取り出す)
でも問題なかったです。
お料理ってやり方がひとつでないところが好き。正解がいくつもあるね★