こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奥多摩むかし道からのハセツネ2020

今年も行ってきました〜 紅葉狩りと呼ぶにはハードすぎるあのコース!! kobitoku.hatenablog.com メンバーは"灼熱のガイリーン"でおなじみの4名‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️デス。 昨年はスタート時小河内アメダス2度、今年は11度。 あれっ?暑い?? ワンウェイのコースな…

シェントウジャン

先日ランニング中に補給が足りなくて腹ペコになり、ルート上にあったコンビニは閉店しており、どうしたものかと途方にくれていたときに飛び込んだお店のシェントウジャン(台湾式豆乳スープ)です。 お好みでパクチーをトッピングして、下からよくかき混ぜて…

紅葉のはじまり(bonsai)

我が家の楓がようやく紅くなってきました。 夏の間は室内で管理していたけれど、朝夕の冷え込みにあてないと紅葉しないだろうから先月からベランダに出しています。 しかし、まだ暖かい日が多いせいか、なかなか紅葉が進みません。 南天の方も少し紅くなって…

葉山アルプス・南沢&中尾根

野鳥の会メンバーさんと今月は葉山アルプスを歩きました。 11月とは思えないようなポカポカ陽気。 林道終点でお昼ごはんの予定ですが敢えてきついコースを選びながら進む模様。 これまでもアップダウンのきつい葉山アルプスでの探鳥会ありました↓ kobitoku.h…

パッケージのゴミを減らしたくて(シャンプーバー)

先日、藤沢のエコストアパパラギさんでシャンプーバーなるものを購入しました。 固形のシャンプーです。 みんなそうだと思うけれど、わたしもシャンプー&コンディショナーは詰め替え用を買っては毎回プラスチックボトルに詰め替えていました。 ポンプ式のボ…

久しぶりの金沢帰省

先週末は法事で金沢に帰省しておりました。 コロナの影響でなかなか法事の日程も決められず・・・。 親戚で集まって会食といったこともためらわれ・・・。 関東ナンバーの車が停まっているとご近所さんから嫌がられるのかな?とか。 そういうわけで今回は金…

古本屋台

先日、移動中の電車の中で一気に読みました。 帯にあるように、渋い…渋すぎる…❣️ 神出鬼没の古本屋台。 古本を積んだ屋台。お酒は白波のお湯割(ロックも可)ひとり一杯まで。100円也。 『ウチは飲み屋じゃないんだ』とオヤジさん。 オヤジさんのキャラが濃…

Trail Camp in 山中湖

先週末は丹羽薫さんのトレイルキャンプに参加しました。 昨年の11月の箱根がとても楽しかったので募集が始まってすぐに申し込みをしたのですがコロナの影響で3月開催は延期になってしまい、待ちに待った今回の開催となりました。 kobitoku.hatenablog.com 箱…