こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

年末年始は針もはずしてお休みです 今年もやり残したことの方が多かったけど 来年にまわします とりあえず終了! 道具と機械の手入れだけは欠かさず また来年! 2016年が終わろうとしています。 昨年末は一人暮らしの母が心配で実家で過ごしていましたし、一…

山バッチを買いに〜

草津温泉に行ってきました。雪がある時期の草津は初めて。 まず最初に向かったのは白根山のロープウェイ麓駅。登った百名山のバッチは買うようにしています。 去年の草津フォトロゲのときに登ったのだけど買う時間なくて心残りだったのです。 これでスッキリ…

大磯〜鷹取山〜権現山〜弘法山〜鶴巻温泉

午前9時大磯駅スタート! 鷹取山〜権現山〜弘法山〜とつないで鶴巻温泉までの21キロ。何度か来たことのある権現山だけどこういうルートは初めて。 いや〜新鮮!!おもしろかった! 参考にしたのはこちらの大会のコース図です→* 箱根の山がすっきり並んで見…

真田の郷へ

先週末は法事で金沢帰省でしたので 帰りにちょっと寄り道 上田城址です!! 真田神社にお参り 折しも最終回を観た直後なのでテンション高めです 本丸土塁の隅おとし 土塁の北東隅を切り込み、鬼門よけとしたもの やっぱり鬼門とか風水ぽいこと大事かも お堀…

三浦アルプス南尾根

今月の野鳥の会「鳥と花の山歩き」は三浦アルプス南尾根★ 大好きなコースなのでITJ直後でロボット歩きですが参加しました 三浦アルプスはここのところご無沙汰だったけど こーんな急登だっけか?というくらい急なとこが多くて 目が覚める思い(伊豆よりずっ…

IZU Trail journey

松崎新港、午前6時気温4度 ライト点けてスタートです! 前回までは3月開催、今回初めての12月開催でこれまでと違う風景が見られるハズ。 最初に感動したのは宝蔵院の先のトレイルでの黄葉。 見渡す限り全部まっ黄黄。黄色の世界に包まれる。すごい! 写真撮…

週末は伊豆トレイルジャーニー(ITJ)

いろいろ準備中 マシュマロ50g 164kcal シリアル&ドライフルーツ50g 216kcal ナッツ40g 260kcal レーズン20g 65kcal バター20g 149kcal 計854kcal 1本あたり142kcal 装備と一泊の荷物はなんとか26Lに収まった 荷造り苦手 すごく時間がかかる せっかく詰めた…

ナオミとカナコ

久々の一気読みでした。 以前テレビで放映されていたのを観ていました。 親友のカナコのDV夫をナオミとカナコが共謀して殺してしまうストーリー。 ドラマではあっけなく殺しちゃったのでその展開にびっくりしてつい毎週観てしまいました。 で、ナオミとカナ…

今年も応援

昨日は湘南国際マラソン。 トップの通過から第三関門閉鎖12時3分までの応援任務完了! 今年は暖かかった。 そのせいなのか着ぐるみランナーは少なくて、というよりコスプレがほんとに少なくて。 仮装禁止の大会が増えているせいなのかしら。 きっと今年はい…

揚げないコロッケ

揚げないカボチャコロッケをつくりました。レシピはこちらを参考に→* フライパンできつね色になるまで炒めたパン粉をマヨネーズをノリにして丸めたコロッケの具にまぶすというもの。見た目と味は確かにコロッケだけど揚げたてのあの感じは再現できず。でも…