こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2005-01-01から1年間の記事一覧

今年の最後に思うコト

今日は最後のお客さまのご予約がありました。遠方にお住まいでご実家がこちらなので帰省のついでにということでの大晦日のご予約です。 ご注文ではなくて以前作った靴の不具合の調整。 いろんな人のいろんな事情をのみこんで靴を作ってきました。 外反拇趾で…

山中湖の氷と吉田のうどん

やっぱり今年は寒いんですね。山中湖は湖全体がパリンパリンでした。水際には打ち寄せられ割れた氷の山が・・・。氷が張った湖面につい石なんか投げて氷を割りたくなっちゃいました。(実際、何人もの人がそういった行動に出てました)カモたちも氷上に固ま…

終わったよー

2005年の作業終了! 山中湖に来ています。湖が凍っています。こんな山中湖は初めてです。 これから富士吉田名物のうどんを食べます。 わくわく…。帰ったらまたご報告しますね。

越前クラゲ

今年最後の靴の発送を終えて 残りの仕事も先が見えてきたので ちょっとブレイクえのすいへ これがウワサの巨大クラゲ。数日前に能登島沖で捕獲され、はるばるえのすいにやってきたエチゼンクラゲなのだ。前回やってきたときはえのすいでは二日で死んでしまっ…

見返り美人

意味はないけど携帯の無料通話分が残っているので投稿してみたの。 年賀状、おせち、大掃除全部まだまだ・・・。 お正月にゆっくりやればいいよね。 まだもうひと仕事。(いや、ふた仕事くらい・・・)

ココット・オーバル

クリスマスにゲットしたココット・オーバル23センチ。あんなに18センチにするか20センチにするか悩んでいたのに、この「だ円」が急浮上してしまった。たて18センチ横23センチのだ円のお鍋である。直径20センチの丸のお鍋より容量が多いのだ。(でも重いよ)…

七里ヶ浜

だだ今、靴の配達中。 いい波です。 ところで妹の話。めいっぱいオシャレして出掛けたつもりが、子供たちやダンナに「コンビニに行く格好だ」と罵られたと言う。 この話をしながら「じゃ、わたしはどこ行く格好かなぁ」と相方に訊ねたら「山行く格好!」と言…

嫌われもの

姪っ子ちゃん(小1)は大のねこ嫌い。なんでもベビーカー時代に近所のノラネコが体の上に乗ってしまって以来、苦手になってしまったそうだ。 昨日もうちに来るなり『ねこちゃん(嫌いなのにちゃん付け)いない?』と確認する始末。『いるけど寝てるから大丈夫だ…

パーティ・パーティ♪

大阪から従姉妹ちゃん夫婦(20代新婚さん)が上京するというので妹家族も呼んでホームパーティとあいなりました。さして広くないリビングに総勢8名。おしくらまんじゅう状態だったけど楽しい宴となりました。母が三姉妹でその子供達はすべて女の子だったとい…

クリスマスイウ゛

メリークリスマス!江の島では花火もあがりました。 皆さまはどんな夜を過ごしていますか? やった〜! ココット・オーバルもらいました! そういえばクルーゼよりお値打ちな ブリコというお鍋もみつけました。 こっちもなかなかステキ。

100万人のキャンドルナイト

キャンドルナイト開催中。 なんかホッとするね。

寒がり

先日よりのミシンの不調の原因が判明した。縫っていると突然、動きが止まるくらい固い感じになって、ミシン油を注してもあまり解決されなかったその不調の原因は・・・。 それは寒さだったようである。 暖房をつけて部屋が暖まってくると調子が良くなる。コ…

ハガレた・・・

実は修理で一番多いのがハガレ。 圧着機を使わないで作っているので付きの悪い底材のときはグッドイヤーウェルト製法で縫うようにし、セメント製法のときは付きの良いスポンジ系の底材を使うようにはしているのだけどつま先はちょっと引っ掛けたりしてハガレ…

クリスマス飾り

先週、鎌倉のNABIさんでみつけたオーナメント。これクッキーなんです。ドイツ風なんだそうです。「レープクーヘン」というそうです。アンティークの型で焼いたというこのクッキーはスパイスがたっぷり入っているそうで、ドアにつるした途端にスパイスの香り…

バイク乗りのための靴

バイク乗りの方の靴を作っている。スニーカータイプなのだけど、シフトレバーの当たるところが切れてきてしまうので革を当ててもらえないかというご注文。どの辺りに付けたら良いかは、サンプルの靴を履いて実際にバイクにまたがってもらって「この辺」と示…

江ノ島の…

レトロなカフェで一休み中。帰ったらまたおしごとだけどね。 カップもアンティークです。

悩んでいること

今、わたしが一番悩んでいること。 それは、どの木型を使うとかそういう仕事がらみのことではなくて、 このこと 2個目のお鍋を18センチにするか20センチにするか大いに悩んでいる。はじめてのル・クルーゼが18センチだったので当然2個目は20センチよ!と思っ…

オナガガモとユリカモメ

鶴が岡八幡宮の池で発見したオナガガモとユリカモメ。どちらも渡ってきた冬鳥。以前はこの池の中央にある小さな島がサギ類のねぐらとなっていたので、コサギ、チュウサギ、アオサギ、ゴイサギなどがたくさんいたのだけど、ねぐらになっていた木をきれいさっ…

風邪気味かも

朝起きたら、頭痛です。とりあえず頭痛薬を飲む。 熱ぽい気がしないでもない。鏡をみると右目に充血がみられ、以前、発症した「ぶどう膜炎」のおそれも?!ぶどう膜炎は目の病気ではあるのだけど内科的なもので疲れているときや弱っているときに発症しやすい…

クール宅急便

今日クール宅急便が届いた。 毎年12月になると愛知県にお住まいのお客さまが送ってくださる愛知ヨークのとろとろヨーグルト。もう何年目になるのでしょう。 ほんとにいつもいつもありがとうございます。 とろとろヨーグルトはこっちの方ではあまり見かけない…

ちょっとキツイかなという感じ

足型をもとに木型の修正を行なうために、まだ何も補正していない木型を測り、足型のデータと照らし合わせたときにこびとくがつぶやいたひとこと。 「ちょっとキツイかなぁ」 足型を取るときには、気がついたことやお客さまが発したことばなどもメモしている…

手縫い+手編み=肩こり+手荒れ

今週も作業は二日分ほどの遅れを取り戻せないままスタートしちょります。 簡単な紙型の製甲もモカが手縫いだったためまた予定より時間がかかってしまった。 手縫いってやっぱ大変。今回のはあらかじめ穴を開けておいてそこを縫ったのだけどヒモを芯にしてそ…

ペットボトルに告ぐ

ペットボトルは資源ゴミである。 そしてフタとまわりのフィルムはプラスチックゴミである。 すなわちこれらは別々にはずされ、分けて捨てることとなる。 そのために通常はフィルムのところに点線が入っている。 だけどね、この点線、役立たずだと思います。…

カメムシ警報

一昨日の夜、家の中でカメムシを一匹発見した。あのつぶすとくさ〜いニオイを発する「ヘコキムシ」とか呼ばれてるアレですね。珍しいなぁと思いつつ、つぶさないようにちりとりの上に乗せて、ベランダに放つ。なんてことはない日常の一ページでした。 ところ…

手荒れ対策

防寒対策に続き、冬の対策シリーズ第ニ弾。「手荒れ対策」について。乾燥する冬は手荒れに悩む方も多いですよね。皆さんはどんな対策をとっていますか? 靴つくりでは革を扱うので手の脂がみんな革に吸い取られてしまうようでガサガサになる。逆に革のシブ(…

防寒対策

寒くなってきました。ネコも冬毛に替わっている気がするけどどうなのでしょう。今日、日だまりで気持ちよさそうに寝ているゆっきんさんを触ったら毛が深くなったような気がした。ネコも防寒対策するのね。 こびとく作業中は暖房はつけません。その分厚着して…

らでぃっしゅぼーやその後の後

これ、昨日の夕刻です。夕焼けに月と一番星がキラリ。修正なしの画像ですよ。きれいだったなぁ。 ところで昨日、月曜はらでぃっしゅの配達日だったのでその後の様子をお伝えします。 らでぃっしゅにはぱれっとと呼ばれる野菜セットが何種類かあってそれを選…

衣・食・住

最近「暮らし」を扱った雑誌とかがすごく増えましたよね。 ブログも日々の暮らしぶりをテーマにしたものが多いし。だんだんシゴトひとすじ!みたいなのが格好悪くなってきたような気もする。残業だらけで休日出勤の多い24時間戦えますか!(これ、ちょっと古…

おうちで松坂牛♪

皆さま!松坂牛でございます。 100グラム¥1480のお肉ですよ。40%オフだったので買ってみました。さすがにサーロインステーキ肉は買えなくて、角切り肉にしました。でもこれがホントのサイコロステーキ!成形肉ではございませんよ。 付け合わせ野菜がテキト…

コドモのクツ

小さなお子さんを持つお客さまから届いたお手紙の中に子供靴のことが書かれてあったので、今日はコドモのクツについて。 変だなぁと思うことはたくさんある。まずサイズのこと。 小さいクツなのだから当然、比率からいってもこきざみなサイズ展開になるはず…