Hasetsune
大岳山では休憩せず、すぐに下山。 このあとは行き倒れることなし。 嘔気がなくなったわけじゃないけれど、もう大丈夫だ。ゴールまで行くのみ。 口の中が乾いてしまっているので潤すためだけにドリンクを口に含む。飲みたいわけじゃない。 綾広の滝の湧水は…
はてなブログでは記事の一番下に『関連記事』として過去ログが出ています。 ここのところはハセツネのことを書いているから当然のごとく過去のハセツネ記事が紹介されているのでクリックして読んでみてビックリです。 わたしが初めてハセツネに出たのが2010…
第一関門をOUTするとすぐに急な登り。だけどその距離は短くてすぐに平らになる。 なのでポールはまだ使わずザックに取り付けたままだった。 不器用じゃけん、、、ポール使うとだいぶん遅くなる。おまけに補給もやりにくいし、霧が出ていたからもうしばらくハ…
今年は受付、荷物預け、フィニッシュ地点が武蔵五日市駅前になったハセツネ。 フレア五日市の前に立派なフィニッシュゲートが出来ていた。 こんなに垢抜けて、なんだかハセツネじゃないみたいw 荷物は荷札と共にビニール袋に入れて、ゼッケンナンバーの下一…
なんとかかんとか完走できました!!! 完走しないともらえないTシャツはまさかのロングスリーブ。(終わったあと着て帰ろうと思っていたのに暑くて着れなかった) スポンサーもマムートに変わり、いろいろ変化していたハセツネでした。 一応目標タイムを設…
明日はハセツネ! www.hasetsune.jp 毎度同じような準備です。 ハセツネ参加9回目にしてフィニッシュ地点が武蔵五日市駅前に。他にもコース変更部分アリ。 あんなに山岳保険、ココヘリと言っていたくせに今回は全員GPS端末必携。 IBUKIかと思ったら、TRE GPS…
レース2週間前にあたる先週の日曜日。 ハセツネのスタートから第一関門の浅間峠までが22.6キロ累積標高1750mとどこかで見たので、それって箱根湯本から金時山くらいじゃないかなと思い箱根へ♀️♂️ 湯本から金時山までのガイリーン累積標高は1800m弱でハセツ…
さて過ぎた信越五岳のことはスッパリ忘れて前へ進みます。 次のレースはハセツネ。 チームJUKUJOメンバーで後半部の試走へ♀️♀️♀️♀️ 今年はコース変更があります。 入山峠からトッキリ場区間が通行止めになり林道で迂回。 【 第33回ハセツネCup 】コース…
まだまだ怠い先週末。 チームJUKUJOのハセツネ打ち上げは東京の里山でロンゲストの尾根へ。 tarzanweb.jp ↑この記事を読んで以来行ってみたかった『よこやまの道』。 小原さんの練習コースをなぞって唐木田駅でカレーを食べるのでも良かったが、多摩境のスー…
今年の参加賞は手ぬぐい❣️ 絵柄はこのエリアのシンボルです。 だんべえ汁、のらぼう菜、広徳寺などハセツネにまつわるものも描かれています。 スタート地点すぐそばの『きれ屋』さんの製作。 生地は「岡」と書いてあったので高級なものではないですが、プリ…
三頭山の登りも下りも昨年からは歩行区間。 言われなくてもどうせ走れないので歩く。 "気持ち悪いの極み"で進む。 毎度のことながら、この夜間の苦しい時間帯については記憶があいまいで何を食べたかなどあまり思い出せない。 塩分チャージタブレッツとガジ…
スタートがITRAのパフォーマンスインデックス順になり、とても良かったと思います。 もちろん渋滞はするし、後ろほど待ち時間は長いけれど、順当になったという感じがする。完走率は80%くらいあるから後ろの方にいても安心。 チームメンバーとキャッキャし…
どうにかこうにか完走できました! 7回目の完走です。 本当は一人前と言われる18時間以内を目指したかったけどかなり遠かったです。 年々衰える体力を感じつつ、毎回同じような展開。 嘔気(おうき)はどんどん早い時間にやってくるようになってしまいまし…
昨日の朝。 今朝。 二日連続江ノ島で、ヒヨドリの大きな群れを見ました。 渡りのヒヨドリ。 以前にもこんな大群見たよなぁと思い出してみるとやっぱりハセツネの前日でした。 そんでハセツネ終わるとユリカモメとオオバンを見かけるようになるのよね。 ハセ…
前回の続きを書くはずが日にちがあくとなんだっけ??ってなってます。 なのでサラッといきます。 いろんな人のレポを読み、みんなそれぞれ見た景色は自分だけのものなんだなぁと思った。 わたしの場合は我神散の効果はなかったけれど、よく効くお薬みたい。…
御前山までの道のりは長い。 第二関門を出てから御前山山頂まで1時間半かかっていたが、もっと長く感じていた。 わたしにとって7回目のハセツネ。(なんだったら逆周も3回している) kobitoku.hatenablog.com 御前山が楽だったことは一度もない。 黄色のフィ…
複数の天気予報アプリで雨、雨、雨の予報。(絶望的・・) その予報通りに夕方から降り始めた雨はそのあと一晩中降り続き、結局ゴールまで一度も止むことなく。 けれども路面の状況は去年に比べたら全然ましでシューズもそんなにコテコテにならなかった。 昨…
ようやく涼しくなったので今さらながら母の遺品整理を始める。 写真や手紙の類が主ですが、やっぱ残された家族が処分をするのは辛いもの。。。 こういうのは自分自身でするべきだなぁと心底思った。 で、母の前に自分のいろいろを整理しはじめたら、終わらな…
24時間でコースを2周するハセツネダブルの部。 エントリーできるのは歴代の優勝経験者か10時間未満の完走経験者、またはITRAパフォーマンスポイント男子725、女子600以上。 わたしらが20時間以上かかるなら、ダブルの選手に抜かれる可能性ありとは思っていた…
日本山岳耐久レース(ハセツネ)完走できました! スタートして3時間もしないうちに雨が降り出し、ほぼ一晩中降ってた。 おかげでトレイルはスーパードロドロ&スリッピー めっちゃくちゃ時間かかった71.5キロでした。 今回、完走すれば10回完走のアドベンチ…
明日は久しぶりのハセツネ。 10月9日午後1時スタートです。 24時間以内に奥多摩三山含む山々をぐるっと回って帰ってくる71.5キロ。 最後に出場したのは2014年でそのあとはずっと応援。 2019年はエントリーしたのに台風で中止。その後はコロナ禍中止。 あれか…
久しぶりにハセツネ試走に行ってきました。第一関門浅間峠まで。 上川乗13:38発のバスに乗りたいから武蔵五日市駅を7時前スタート ♂️♀️♀️♀️ こびとく日誌で『Hasetsune』のカテゴリーを振り返ってみると2011年から2016年まで毎年試走に行っておりました…
紅葉の季節がやってまいりました。 今年もいつものメンバーであの場所へ。 ♀️♀️♀️♀️ 今年で3回目です。 kobitoku.hatenablog.com kobitoku.hatenablog.com 小河内アメダス8時で3.1度。昨年は走ると暑かったけど今年はちょうどいい感じ。 寒いけど日差し…
今年も行ってきました〜 紅葉狩りと呼ぶにはハードすぎるあのコース!! kobitoku.hatenablog.com メンバーは"灼熱のガイリーン"でおなじみの4名♀️♀️♀️♀️デス。 昨年はスタート時小河内アメダス2度、今年は11度。 あれっ?暑い?? ワンウェイのコースな…
予報は 紅葉見頃 ならば行くしかない! (スタート地点の奥多摩駅まで3時間以上かかったけど)いつもの熟女メンバー3+1名でにぎやかに 昔、木炭を運んだというトロッコのトンネル抜けて。 むかし道というのは甲州街道の裏街道で大菩薩峠までつながっていたと…
5年ぶりのハセツネ30Kに参戦してきました。第一回大会から毎年続けて出場していたけれど、2014年よりこの大会で男子は1000位内、女子は100位内に秋のハセツネ本戦への優先エントリー権が与えられることになり(それまでは完走さえすればエントリー権がもらえ…
快晴すぎるくらいの快晴 スタート時は30度以上あったとか 中学校のグランドがスタート地点だから運動会感ハンパない。 13時スタートで交通規制が始まるのも13時。 毎年思うがもう少し早めに通行止めにして欲しい〜ほんとハラハラしちゃいます。 応援隊はスタ…
明日は大人の運動会ハセツネです。 今年はクリック戦争にあえなく敗れエントリーできず。 2015、2016、2017、2018と4年連続の応援。もう4年もご無沙汰で今の自分にはハセツネを完走できる気がしない・・・ 去年は松葉杖が取れたばかりで今熊神社入口までタク…
今年もやってきました! お天気は上々、というか暑すぎる〜 でも応援なので水の心配とかなぁんにもなくて至って気楽。 出場の皆さんは大変だったと思います。 スタート前に同じく応援のお友達とタクシー移動で応援ポイントへ タクシーの運転手さんが地元の方…
今年のハセツネ30Kは林道法面の崩落などにより17Kに短縮されました。 わたしは今年もエントリーせず、応援に。スタートを見送ったらゴールまでの間は時間があります。 さて、どうしようかな〜 レースが短縮されてなければ日の出山まで行こうかとも思ってたけ…