こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

完走しました♪しかし・・



ハセツネ、完走しました!
しかし、目標だった『日の出山で日の出』には10分間に合わず


昨年は20時間切りにチャレンジ。そして今年は日の出山での日の出にチャレンジ。
この日の日の出は午前5時45分。昨年は午前6時30分に日の出山到着だったのでここまでで45分縮めなくてはいけなかった。
で、立てた作戦がコレ↓(ゴールタイムはどうでもよかったのでゴールは書いてない)
計画ではCP1までは昨年より10分短縮。CP2までに20分短縮。その後はどんどん上げてゆき最終的に45分縮めるという理想的なパターン。
で、実際は・・・
CP1までは20分短縮!(頑張り過ぎ)
その20分の貯金はその後増えることはなく、徐々に減ってゆく。でも御前山まではなんとか予定のタイムテーブル通り。しかしその後は借金がかさみCP3で17分遅れで絶望的に。手のひらから日の出がこぼれ落ちて行くイメージでした。
いやー、きつかったです。CP1以降ずっと全てを投げ出したい気分で進んでました。ゆっくりでも休憩をなるべくとらずに行けばなんとかなると2時間に一度くらいの休憩を想定していたのが30分持たないくらい。登りは仕方ないにしても平坦なところでも休みたくなってしまうヘタレぶり。ボロボロ。いつもなら吐き気がしてもグッとこらえるのですが今回はこらえられず3回ほど・・・
気持ちわるかった 
やっぱり今年もつらくて泣きました
もうやめたいのにときどきポッケからこのタイムテーブルを取り出してはまだチャンスはある、チャンスの前髪チャンスの前髪!と心で唱えてました。(チャンスの神様は前髪しかないから通り過ぎる前にしっかりつかんで離さないこと)
CP3でスタッフの方に「(日の出は)無理でしょう」とダメ出しされた時点で諦めかけたけど、チャンスの前髪!ともう一度思い直しそこからまた走りました。残りの距離と時間を計算しても無理なのは承知の上で、でも・・。
「日の出山まであと500mでーす」と誘導スタッフに言われて時計をみたら午前5時40分。日の出まであと5分!!
え?!もしかして間に合う?!(全然無理でした)

結局、日の出山には午前5時55分の到着で日の出に10分間に合わず〜
悔しい〜でも、なんか曇天でいい日の出は見られなかったらしい(負け惜しみ^^;)

ここでヘナヘナとなりそうだったけど、応援に来ていたラン仲間とも会い「日の出がダメだったから19時間切りのゴールを目指す!」と宣言。昨年も一昨年も日の出山からゴールまでは2時間はかかっています。なのでこれはこれで微妙な目標。たまたま近くにいた男性ランナーさんが一緒に19時間切りを目指しましょう!と言ってくれて旅は道連れに。
もう足が棒で走れないって思ってたし、ハァハァ呼吸もひどい。なのにやっぱり最後は気持ちなんですね。
わたし的には爆走といっていいくらいの走り
なんと日の出山での10分の借金を完済し、15分以上のおつりがきてのゴール★
全く予定通りにはいかなかったけど、昨年タイムを45分以上縮めて最後に辻褄があいました★★★

2009年に初めてハセツネに応援にきて、ゴール後に前後の選手がお互いの健闘を讃える握手をしていたり、一緒に豚汁すすっていたりする姿をみて、トレイルランナーってみんな仲がいいんだなぁ〜って思って、あの輪の中、あちらの世界に入りたいと思った。そこからわたしのハセツネへの挑戦が始まったのですが、その夢が叶ったかな。
今ではたくさんの知り合いが出場しているし、応援にもきてたし、スタッフとしても参加している。名前を知らなくてもどこかのレースで一緒になった人や、ブログつながりで知り合った人もいて、レース中に前後している人ともいっぱいお話もしたし、とにかくみんなこの辛さを共有している。つらいけど楽しいという全く辻褄のあわない感情の共有ができるって最高です。

ということで今年もたっぷり楽しみました!!