こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

2022年もあと数時間でおしまい。 いろいろあった年でした。 元旦に母が救急搬送され、深夜にタクシーで病院に駆けつけた。 kobitoku.hatenablog.com そんな一年の始まりで、前半は辛いことも多かったですが「走る」ことでだいぶん助けられた。 ランニングが…

T2U100 (T2 Ultra 100 Endurance Run:Season2)

今年最後にして最大?のチャレンジ、『T2U100』を走ってきました。 『T2U100』とはTabisuke Tabizoさんが企画してくれたランニング系SNSのStrava上でのバーチャルイベント。 12/1~12/31までの期間中に「ロード、トレイルを問わず16時間以内に100キロを走破」…

雪見の♨️

日帰りで何度か利用したことのある『ひらゆの森』に初めて宿泊しました。 すごくいい❣️ リーズナブルに宿泊できるとのことで、サービスは過剰ではなく、食事もお部屋もシンプルではあるけれどそれがかえって良い。 日帰り入浴施設部分の露天風呂が最高なのは…

シャモニーで昼食を

親家片最終章。 仏壇終いで帰省しました。 もうあとは業者さんにおまかせするので、とっておきたいものだけをピックアップ。 残ったものは全て処分です。 いろいろ発掘してきました。 学生時代の作品。大きな立体ばかり作っていたのですでに実物はなく、全て…

クマが出た

野鳥の会メンバーさんと今月は曽我丘陵へ。 国府津駅スタートで下曽我駅までを歩く。 何度目かな?5回目くらい? 昨年は↓ kobitoku.hatenablog.com この時期はみかんの収穫が盛んです。農道を軽トラが何度も行き来してました。 みかんって収穫してすぐには…

エキスポでTopoのシューズを

ITJの受付会場でのアウトドアエキスポ。 www.izutrailjourney.com 今回は飲食ブースもあり賑わってましたね。 装備品に不備があってもこちらで全て揃うとのことで安心です。 近隣にトレランショップがないから、レース会場でトレラングッズを調達するのが一…

走ってきましたITJ

2019年以外は全部エントリーしているITJ。 今年も走ってきました。 昨年は「今年最初で最後のレース」と書いていました。 kobitoku.hatenablog.com 打って変わって今年はいこ丸→UTMF→信越五岳→ハセツネ→日光と続き、6つ目のレース。 一年でこんなにたくさん…

週末はITJ

少し遡りますが10月に鏑木さんのITJ攻略ウェビナーを受講しました。 ITJまでにやるべきこととして以下を推奨されていました。 6時間以上のロングトレイルを2回以上 30キロ以上の峠走(2回以上峠があるコースで)2回以上 階段トレ・坂トレ 毎週1回(15分しっ…

3年ぶりの湘南国際マラソン(応援)

3年ぶりの地元沿道での応援♪ トップの通過はスタートから1時間足らず。 #chiga_jogの仲間がたくさんエントリーしているので幟を立てて応援です。 ガードレールにくくりつけるのは違反だそうで自転車に固定しました。 おまわりさんがチラッとこちらを見たけど…

すずめの戸締まり&かもめ食堂

映画の日、『すずめの戸締まり』へ。 suzume-tojimari-movie.jp 公式サイトだけ見ていたので公式サイトによる情報のみで鑑賞。 そしたら、観てみてびっくりの内容でした。知らなかった・・・・ 災いの元となる"扉”を閉めていく少女すずめの物語。 閉じ師であ…

林道練と山ごはん

いよいよITJまであと10日ほど。 先週末は最後の追い込み?と思って、林道練をすることに。 近場で林道と言っても思い当たるところはあまりなく、南郷公園から二子山までの片道1.4キロほどを行ったり来たりしました。 TabisukeTabizoさんも『FUTA5』と名付け…