こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デルマ

昨日、ラジオで"デルマ"と紹介されてました。糸を引いて紙を剥いて芯を出す色えんぴつ。 クレヨンのように何にでも描けます。 わたしはフルネームで"ダーマトグラフ"と呼んでいますが"ダーマト"と略して呼ばれることも多いそう。 ラジオではいろんな職業の職…

元気

ここ数年見向きもしなくなってた昔の遊び相手に再会のゆっきん ストレスが溜まっていたのかかなりエキサイトし、 ねずみちゃんを追いかけ、くわえて走る 元気だなー 昨日知った、被災地にランドセルを贈るという支援。 早速、この春小学校を卒業したばかりの…

集まって走って募金

まだ桜のつぼみは固いけど快晴の日曜日 中止にならず開催された大会に参加しました ゴールからの眺望が良かった!! 100名ほどの参加者で開催されたトレラン大会。 スタッフは40名くらいでコースの誘導などもスムーズ。 エントリー料の一部は義援金に。 ゴー…

片想いさん

猫だけが話し相手という引きこもり生活に拍車がかかり、どこにも行かない、誰とも会わない、そんな日々ですが久しぶりにご近所カフェへ。 そこで手にとった一冊の本が『片想いさん』 筆者の坂崎千春さん(スイカのペンギンのキャラクターの作者だそうです)…

いろいろ

ここのところお太りになったようなゆっきんさん。 震災がありましたが、 わたしが好きでいつも見ているいくつかのブログは、ずっといつも通りの更新を淡々としてくれていました。 それは男子弁当ブログだったり、シンプルな朝食ブログだったり、三浦半島の野…

山ラン

久しぶりのトレイルへ近所のトレイルからロードでつないで 鎌倉山〜大仏ハイキングコース経由北鎌倉へ 明月院の奥から天園ハイキングコース おなじみの岩場。思ってたよりハイカー多し。 小さなお子様連れのファミリーも多い。 そしてランナーも多かった。 …

レジ袋ランタン

家の中を探したら他にも明かりになるものみつけましたLEDライト付きライターとおまけのキーホルダー 押すと光ります ちっちゃな明かりですが、あれば心強い そしてここからが本題 ラジオで紹介されていたアイデアですが・・・懐中電灯などをより明るくする方…

簡単レシピ

第一グループ、本日の計画停電は9時20分〜13時と16時50分〜20時30分となっています。 主婦の皆さん!ご飯用意に工夫が必要ですね。 電気やガスを使わないレシピや、少ない食材でつくれるレシピがお役立ちです。 こちらに集まっていますのでどうぞご参考に→*…

停電

わたしの住む地域では昨日初めて、計画停電が実施されました。 体験したことをここに記してみます。何か参考になれば幸いです。 時間帯は15時20分〜19時の間の最大3時間とのこと。 それ以上の情報は一切ありませんでした。朝、防災放送もなし。(前日は開始…

こんなときだからこそ

珍しく手足を広げて横たわるゆっきん 昨日は計画停電で混乱しました 通勤の足も乱れ、原発のニュースにも不安がいっぱい だけど、こんなときだからこそ、いつもどおりに ラジオをききながら作業するのも、 いつもどおりです。 落ち着きましょう 買いだめしな…

無事です

皆さん、大丈夫ですか? 地震発生のとき、わたしはちょうど一足クツができあがって、次のクツに取りかかるため掃除をしようと掃除機を出しているところでした。廊下の狭いところにいたので上からものが落ちて来るような場所ではなかったです。 しかし、工房…

首ふり

お受け取りのお客さまがみえるのでお部屋全体を暖めようと ヒーターを首ふりにしていましたら・・・ あ え もうっ 翻弄されるネコでした 手縫い部分が時間かかりましたが 本日できあがります

ボサ眉

最近うれしかったコト。 先日、朝の情報番組で"ボサ眉"ブームをとりあげていた。 太眉が流行したり、細眉が定番となったり、いろんな時代があったけど、ついに・・・ ボサ眉が市民権を得た!!! キターって思いました。 こびとくの時代。(眉のお手入れ上手…

猫ビタミン

猫って日光浴してビタミンのようなもの蓄えるってどこかに書いてありました 猫ビタミン造成中・・・ もう目やにもすっかりなくなりました 体重も3.1〜3.2キロキープ 一番痩せてた時は2.7キロでした なにげに買ってきた105円水差しですが よく見たら目盛りが…

月例湘南マラソン22回目

晴天の日曜日、月例マラソン22回目の参加。 前日の三浦アルプス&梅見ツアーで約23キロ走った(歩いた?)あとだったけど、筋肉痛もなしだったので予定通り20キロにエントリー。土日合わせて40キロ以上も走るなんてことが果たしてできるのか??? これは自…

三浦アルプス&梅見ツアー

快晴の本日、こびとくプレゼンツ、三浦アルプス&梅見ツアーを開催しました。 最近はまっている三浦アルプストレイル(葉山アルプスというべきなのか)を通って田浦梅林まで行き、梅のお花見&ランチ、その後三浦半島縦断トレイルのコースを一部辿って、衣笠…

走れるパンプス

このブログには書かれた記事の内容に反映して広告が表示されるのですが先日その中に「走れるパンプス」というタイトルをみつけ、思わずクリック。底材がかえりの良いゴムのクツみたいです。しかも安〜い。 この場合の「走れる」というのは長距離をということ…

クツカス

履き物って買うとき、お店では良くても、歩いてみないとわからないってことありますね。 それって注文靴でもしかりですが、ランニングシューズに至っては、走ってみないとわからない・・・・。 買う前にいろいろ履いて走れたらいいのに。 そんな要望が届いた…

ちょっぴり筋肉痛

マラソン大会の余韻・・・ 朝起きて、どこも痛くな〜いって思ってたのに膝の上で叩く作業が多いため、アイタッ ももが筋肉痛になってました カカトの深さを左右をすり合せながら釣り込みます 2月末のお約束のクツ、昨日仕上がりました。 ギリギリセーフ・・…