こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

簡単レシピ

第一グループ、本日の計画停電は9時20分〜13時と16時50分〜20時30分となっています。

主婦の皆さん!ご飯用意に工夫が必要ですね。
電気やガスを使わないレシピや、少ない食材でつくれるレシピがお役立ちです。
こちらに集まっていますのでどうぞご参考に→

そしてこびとく日誌の過去記事からは味噌玉をご紹介したいと思います→
おにぎりに温かい汁物あれば充分しあわせ。あとは野菜の簡単な和え物とかをプラス。
キャベツ+塩昆布+ゴマ油の和え物は先日覚えたばかりのレシピですが、キャベツ以外にもにんじん、水菜、レタス・・・なんでもいけます。
それからこれも何度もブログに書いてる気がしますが、カレー、シチュー、おでんなど煮込み系のものはある程度煮たらお鍋ごとバスタオルでくるんでほったらかし。数時間は温かいままです。しかもじんわり味もしみてくる。ぜひ、この機会にお試しください。

今日も一日がんばろう〜。

そしてここからが本題。
悲しい映像ばかりでつらくなっている皆さんへ。
ぜひ観ていただきたいCM動画があります。今回の災害のためオンエアされていない九州新幹線全線開業のCM。カラフルでたくさんの笑顔があって、ハッピーが詰まっています。
日本中に笑顔が早く戻りますように→九州新幹線CM