こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

大掃除も おせちも中途半端 年内お渡しが間に合わなかったクツ・・・ 来年また頑張ればいいよね スッキリ終わるよりやり残しある方がイイ 休日は貝拾いと鳥見 ランは年間1579キロでした (去年よりも一昨年よりも少ない) それでも何よりもゆっきんさんと年…

ピーンチ!

気付いたらミシンのフネの小さなネジが吹っ飛んでて 探してもみつからない 予備のネジは2個あって 1個を取り付けようとしたら手からこぼれ落ちた ラストネジ。これなくしたらダメだかんね。 落っこちたネジの捜索はあとで・・・ まだまだ終わりません・・・ …

アカガイの仲間

昨日に続き、貝の話題を。 先日、「貝の世界」展に行きました。そこでアカガイの仲間について知識を得る。こういう↑貝はみんなアカガイだと思っていたのですが・・ 放射線状のすじの数で識別できるとのこと。 アカガイ 42本前後 サトウガイ 38〜40本 サルボ…

チャイロキヌタ

この前、走っているときに付いていたトンボ玉を落としてしまったので代わりに、ストラップにチャイロキヌタをつけてみました。 拾ったときには名前がわからなかった貝も、少しだけわかるようになりました。 チャイロキヌタは三浦半島ではメダカラに次ぐポピ…

ジェラートのケーキ♪

クリスマスらしいことはなぁんにもナシですがケーキだけ SE1さんのジェラートケーキです ピスタチオ♥のジェラートがラズベリー入りの生地に包まれ さらにチョコのジェラートでくるまれてます 片瀬山のドイツ菓子店アウスリーベさんとのコラボだそうです かた…

半日コース

諸事情により時間に制約があるので アチラ(大山↑↑)で半日コーストレーニング 念仏山から箱根の山々 江の島も見えましたー! 高取山でコーヒータイム(これがやりたかっただけかも) 休憩中にエナガがわらわら出て来てくれてラッキー♥ 下社到着! 湧き水で…

トレランシューズの修理

作業の合間に自分のトレランシューズの修理♪ かなりやっつけ、その辺にあった余った材料で、しかも洗ってないまま・・・ これでまだしばらく履けます ピンクのところが非常に柔らかいスポンジで一気に減ってた 軽量化ってここら辺でしてるのね 少し足して直…

21歳は100

すごいものみつけた!と昨晩、夫が意気揚々と。 『猫の21歳は人換算で100歳相当です』って書いてあった 21歳のトイレ事情は午前5回、午後5回、夜中3回な感じで 1〜2時間に一度はペットシートのお取り替え 100枚入りが10日もたないという・・・ トイレとトイ…

葉巻のお菓子

ヨックモックのシガールをいただきました! 懐かしいお菓子。1969年生まれなんだそうです。 巻き始めのところに歯を立てて、剥きながら食べませんでした? 子供のときってこういうのは貴重なお菓子だったから 時間かけて堪能してたんだなぁ・・・ このシガー…

トレイルスカート

サーマラップトレ−ルスカートです 丈は37センチ(Sサイズ)と短め サイドはフリース素材で伸縮性がありとっても動きやすい 薄くて軽くてこんなにコンパクトになります(これ重要!) 冬のトレラン、着替えやお風呂セットも背負うとなるとかなりの荷物になっ…

ITJ試走

スタートは旧天城トンネル♪ 日陰さむーい、霜柱パリパリ 三たび来ました「ねっこだけ」 ここがコース上の最高地点1034M 猫越火山湖は凍ってました 途中、一瞬雪も散らつく寒さ(去年より寒かった) 午後からは雲も切れて日射したっぷりに。 いろんなところか…

さつまいもレシピ

今年も親戚からさつまいもをたくさん送ってもらいました♪ さらに広がるさつまいもレシピのバリエーション 2013年のヒットはこちら↓↓鮭とさつまいものクリーム煮 レシピはコチラを参考に→* 鮭の皮ははずすとありましたが取らずにカリッと焼きました クリーム…

ぽかぽか

お天気のいい日はシェルターから出てこちらへ ぶちネコ あんまり気持ち良さそうだから ここで点滴しましょうかねぇと獣医さん。 ポカポカの場所でする点滴は全く嫌がらず もっと早く気付いてあげればよかった 石田ゆり子さんちのネコちゃんたちも腎不全のた…

伊豆のかき菜

伊豆の地野菜、かき菜です! 葉脈がちょっと紫。もっと全体が紫のもあるそうです。「かき菜って菜花ですよね?」ときくと「うーん、高菜だね。ここらでは雑煮に入れるよ」とおじさん。 「高菜って高菜漬けの?」 「そうだね。アクが強いけどね」 「炒めても…

イタヤガイ・ナミワガシワ

先日の三浦半島横断で拾ったモノナミマガシワとイタヤガイ(でいいのかな?) スタート地点の三浦海岸にて。レジ袋にいっぱい拾っていたメンバーさんもいたけど、こびとくはこれだけ。 他にもツメタガイの大きいのや、カスカスになったタカラガイ、あとウミ…

来年の手帳

来年の手帳を買いました! 高橋書店のT'mini No.153です 2013年はNo.155を使っていました 見開き一週間レフト式 右側にメモ欄があるのが使いやすいです ほぼ日手帳も考えたけど一日1ページよりは一週間単位がいい 後ろの方に切り取れるメモがついているのも…

湯沢ダッシュ

週末、駆け足で金沢に帰省していました。 往きは高速夜行バス、帰りは特急&新幹線乗り継ぎという変則で。 神奈川の場合は東海道新幹線を使ってもいいのですが、上越新幹線と時間を比べてみるそれほど変わりません。 東海道新幹線の方が距離が長くなるので料…