こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

伊豆のかき菜

伊豆の地野菜、かき菜です!

葉脈がちょっと紫。もっと全体が紫のもあるそうです。かき菜って菜花ですよね?」ときくと「うーん、高菜だね。ここらでは雑煮に入れるよ」とおじさん。
「高菜って高菜漬けの?」
「そうだね。アクが強いけどね」
「炒めてもいい?」
「そうだね、油揚とね」
ということで油揚と炒めました。味付けは酒&オイスターソース。
のらぼう菜などと同じような甘みもあり、おいし〜。
ほうれん草とかみたいに炒めてもかさが減らないのがいいです。

伊豆のお雑煮ってほんとにこれを茹でたのだけが具なんだそう。
東京でいうところの小松菜みたいな感じ?
ちなみに郷里金沢のお雑煮はお餅だけで具はナシです。(ゆずを散らすぐらい)

時々行く町営の温泉の売店にて。野菜は何でも¥100。
ミニトマトのアイコさんもぎっしり入って¥100。
伊豆っていいよね。