こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

さつまいもレシピ

今年も親戚からさつまいもをたくさん送ってもらいました♪
さらに広がるさつまいもレシピのバリエーション

2013年のヒットはこちら↓↓
鮭とさつまいものクリーム煮
レシピはコチラを参考に→
鮭の皮ははずすとありましたが取らずにカリッと焼きました
クリーム系に合うので塩じゃなくて塩麹
牛乳は豆乳に替えてもいいですね

いただいた柚子があったので柚子煮
レモン煮より香りが楽しめます

そして昨晩はさつまいものカレーに挑戦
すりおろしレンコン&すりおろし玉ねぎが入ります

ちょっと冒険かしらと思ったけどそんなことはなく、おいし〜
辛いのが苦手なのでマイルドさ、お芋の甘みが良かった
レシピはコチラから拝借→

蒸かしたお芋の寒風干しも現在進行中★
去年はこういうのを紹介→


先日友人が茹でた栗をハーゲンダッツに混ぜて食べたらすごーくおいしかったという話をしていたので、ではと蒸かしたさつまいもをダイス状に刻んでやってみた。
ハーゲンダッツが買えなかったので"爽"に混ぜる。
1時間後くらいにもう一度全体混ぜるという手間もかけたのですが、やや残念な結果に。
ダイス状ではなくつぶして完全に混ぜ込んだ方が良かったかな〜
アイス、芋、はちみつとかコンデンスミルクとか何か甘みをミキサーでガーッとやるのがいいのかもしれません。

失敗は成功の母!!!

クツの仕事の方でも凡ミス連続でやりなおしの嵐・・・。
でも2回目、3回目はきっとうまくいく。

ただ仕事の場合は初回しかチャンスがない場合もありますが・・・(>_<)