こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南伊豆で出会った鳥

引き続き、鳥ネタ。 南伊豆ラン中に出会った鳥は? ミサゴ、イソヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、エガラ、ジョウビタキetc… そして伊豆といえばクロサギ。コサギやアオサギよりも頻繁にいます。普通にどこにでもって感じでいます。そんなに警戒心もないよ…

新林公園トレイル

午前8時半、藤沢駅集合の探鳥会に参加。柏尾川と境川を少し歩いたのち新林公園へ。 この公園には何度か訪れたことがあるがひとりだとなかなかトレイルの奥深くへ入ることができないでいた。 今日歩いたところは、えーっ、と思うくらいの急なアップダウンもあ…

南伊豆ラン

到着早々、連れは海に入ってしまったので(おそらく3時間はあがってこない) わたしは走ることにした。海岸の公衆トイレでお着替え。 多々戸浜から大浜、碁石浜、田牛浜を経由してタライ岬遊歩道までのコース。もちろんこんなところ走るのははじめて。参考に…

天城越え

紅葉も見頃ということで一泊二日で伊豆方面行ってきました。まだ見頃には早いかなぁという中での七滝めぐり。 お約束の・・・ 伊豆の踊り子の像 暖かいので歩いているともう汗だくに。 さらにテクテク歩く。こういう道なら走ってもいいなぁなどと思いつつ。 …

ちょうちょのブックマーカー

ちっちゃなハギレも無駄にしないように手間ひまにつくりました。 (手間ひまと言うと手間、暇かけたって意味になりますがそうじゃなくてその反対。空いた時間にという意味の"手間ひま"なんだけどこの使い方間違ってるかしらん?)文庫本にピッタリサイズのし…

セールのお知らせ

革の松吉さんよりセールのお知らせをいただきました。 今度は土日の二日間限定です。一枚から格安での販売。 平日お勤めしている方にはうれしいですね。お気軽にどうぞとのことです。 サドル調レザーは定価販売にて用意してくださるそう。 11月28日(土)~29日…

マンゴーのいた場所

共感覚についてもう少し知りたかったので『マンゴーのいた場所』を読んでみた。 共感覚を持った少女ミアは音や文字に色がついてくる。みんなもそうだと思っていたのに8歳のときにそうじゃないって知ってからはそのことを秘密にしてきた。だけど13歳のときに…

連休中

世の中的には三連休。 となると朝、昼、晩とゴハンをつくっている。 最近、めっきり外食をしなくなった。 とにかく朝、昼、晩とつくってる気がする。(朝ごはんはワンパターンですが) でも、づぐりだぐなーい!←なぜか濁音・・・ というときもあり、 でも出…

こころなえるとき

先日読んだ五木寛之さんの『新・風に吹かれて』について。 なぜこの本を手に取ったかというと、それは坂道が理由。五木さんは奥様が金沢出身ということもあって金沢に住んでいたことがあり、金沢を舞台にした小説やエッセイが数多くある。最近、金沢のとある…

ブックライト

昨日、届きましたー!見た目は携帯電話のよう 果たして、その実態は?本に挟んで使えます ライト部分を起こすだけで自動的に点灯 読書のときだけでなく、とっさのときにも便利 ベッドサイドに常備しておけば安心のライト 単四電池3個で連続70時間持つかどう…

試作

何かな? 何かな?なぜか500円玉が登場 スナップボタンがつきます 今度のはコインが入ります 後ろから見るとこうです にゃんこキーホルダーの進化型 正面から見ると・・・ウーン・・・ニャンコぽくないニャー・・・ 耳は同色の方がいいかニャ? あともうちょ…

ブーム来たる

ku:nel (クウネル) 2009年 11月号 です。 表紙にはアウトドア系のクツが並んでます。 「わたしのおしゃれ ちょこっとアウトドア」なんてタイトルの記事が。 アウトドア系のブーツにはリネンの靴下をあわせるとカワイイとか。 ついに来た!?アウトドアブーム…

ワンパターン朝ごはんのススメ

昨日、ふとしたところでみつけたコラム、「ワンパターン朝ごはんのススメ」。 ヨーロッパでは朝に火を使う料理が並ばない国も多いという。たいていが驚くほど簡単なワンパターン。でも冷蔵庫や食品庫から出してくるだけなら、家族のだれでも準備ができる。忙…

今後の予定

今後のラン予定。 かなざわ市民マラソンも終わったので ←こーんな江の島の坂道はもう封印。 よくもまあ、こんなとこ走ってたよな〜。 1月の伊東オレンジはほとんど全コースフラット。ここで自己ベストの更新目指します。とりあえず目標は51分切り!あと3秒で…

ぼくには数字が風景に見える

『ぼくには数字が風景に見える』を読む。筆者ダニエルはサヴァン症候群。アスペルガー症候群でもある。その彼が自分の頭の中と心の中を自分の言葉で語っている。 この本のタイトルにあるようにダニエルには数字が美しい風景に見える。 数字を見ると色や形や…

いただきものの洋酒

いただきものの洋酒が数年前より何本も溜まっております。 お酒は好きだけど洋酒はあんまり得意ではないので・・・・。 どうしたものかと思っていたけど、お肉焼くときなんかに使うといいみたいですね。 でももっとお手軽に利用できる方法みつけました。グレ…

上空より

今回の帰省は帰りは夜行バスで9時間かけたけど往きは飛行機でブーンと50分。これまでも飛行機で帰省したことはあったけど、夜だったり、天候不良で視界が悪かったり、窓際の席じゃなかったりとあまり景色を楽しむことができなかった。 でも今回は晴天の午後…

香箱

ちょうどマラソン大会の頃に解禁になるカニ。 金沢ではずわい蟹のメスのことを香箱(コウバコ)と呼び、よく食べます。オスより甘みがありほとんど地元で消費されるので他所では流通していないそう。実家でも早速、コウバコを買ってきていました。しかし、小…

台地を駆けよう!

11月8日かなざわ市民マラソン、10キロを走って来ました。スタートは実家から2キロほどのところにある陸上競技場。受付は6時30分から7時20分まで。スタートが8時と早朝からの展開。 歩いて行こうと思っていたけど体力温存のためタクシーにて会場入り。 受付は…

もうすぐスタート

金沢恐るべし! かなり陸上部度高い大会にびっくり

金沢市民マラソンに向けて

今週はずっと残業したのでなんとかおしごとも終了! 本日、金沢へ旅立ちます 明日は金沢市民マラソン10キロコースを走ります。お天気も良さそうだし、この時期としては暖かいみたいでラッキーしかし、早朝8時のスタートとのことでブルブル〜は覚悟の上・・・…

健康診断

先週、駆け込みで藤沢市の健康診断を受診。昨日、結果をききに行って来た。 前回受診したのは2006年。3年前である。 そのときに高脂血症と診断されたこびとく。総コレステロール220以上、LDL(悪玉)コレステロール140以上でまさしく言い訳無用!であった。 …

風が強く吹いている

期待の『風が強く吹いている』観てきました! 結構、走る姿がちゃんとしているというのは噂にはきいていたけど、映画が始まってすぐにカケル(林遣都)とハイジ(小出恵介)が食い逃げして走るシーンを見てびっくり。 体幹まっすぐ!ぶれてない、きれい! こ…

ジョウビタキ

寒い朝です。 まだ少し暗い6時前から鳥の鳴く声が聴こえてきます。 ヒッ、ヒッ、ヒッと鳴いているのは....。ジョウビタキ。 この画像じゃ何かわからないですね。マンションの下の階の柵に止まって鳴いてます。ここのところ毎朝です。 ジョウビタキは冬を…

バックファスナーブーツ

先日、お直ししていたブーツです。 ホツレを縫い直し、カカトを新しくし、磨くときれいによみがえりました。修理屋さんでカカトを取り替えながら大事に履いて下さっていました。ヨーロッパ旅行のお供もさせていただいていたとのこと。幸せ者のブーツです。 …

砂だらけの月例マラソン

本日、7月以来の参加となる湘南月例マラソン。 強風で大変でした。スタート地点に向かう途中ですでに風に舞う砂で目つぶしにあい、耳の中も砂でザラザラ。 ちょうどゴールしてきた5キロに参加のラン仲間Mさんも首筋を砂だらけにして「も〜、サイアク〜」と嘆…