こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

バックファスナーブーツ

先日、お直ししていたブーツです。
ホツレを縫い直し、カカトを新しくし、磨くときれいによみがえりました。修理屋さんでカカトを取り替えながら大事に履いて下さっていました。ヨーロッパ旅行のお供もさせていただいていたとのこと。幸せ者のブーツです。

バックファスナーは内側のファスナーより着脱しやすく、脱いだり、履いたりするときもスマート。内側ファスナーはがに股ぽくなってしまうこともあるので

ファスナーの引き手にタッセルをつけて飾りと実用を兼ねてます。
通常、ブーツの場合は甲部分のソリを出すためにクリーピング加工をほどこすのですが(この作業は外注)クリーピング加工しなくてもよいように切り替えたデザインになっています。
ヒモのないタイプのブーツはフィッティングが難しく、特にロングブーツは現在、お断りしているのですがこのタイプのみお引き受けしています。
最近はあまり積極的につくっていないブーツですが、以前は色を変えたり、素材を変えたり、たくさんつくりました。

今年ならクロップドパンツなんかに合わせるのも良さそうです。ミニのホットパンツとかでもカワイイ。
ふくらはぎ丈という中途半端な長さが気に入ってます。