こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みちのく いとしい仏たち

少し前にやたらとSNS上に広告が入り、気になっていた展覧会。 ちょうど所用があり上京の機会があったので観に行ってきました。 https://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/202312_michinoku.html プロの仏師ではなく、地元の木地師や大工によって彫られた…

時間外の藤沢七福神めぐり

今年も新春恒例の藤沢七福神めぐりです。 www.fujisawa-kanko.jp いっつもギリギリになっちゃうから今年はちょい早めに巡ってきました。 その昔は3時間以上かかっていたのが今では2時間ちょいです。 なので朝ランがてらサクッと行きます。 江ノ島は早朝の空…

小さな版画のやりとり

茅ヶ崎市美術館で開催中の展覧会へ。 www.chigasaki-museum.jpな この場合のやりとりする小さな版画とは蔵書票と年賀状のこと。 蔵書票とは本の見返しに貼り付ける小さな紙のこと。 自分の蔵書だと示すものではあるが、交換したり集めたりするものでもあるよ…

新春恒例・インターネットバードソン

箱根五区ランとともに新春恒例なのがインターネットバードソン。 今年は元旦から14日まででした。 2020年より参加してますが今年の期間が一番短かったみたい。 期間中にどれだけの種類の鳥をみつけられるかを競うわけですが、昨年は69種。一昨年も69種。 kob…

新春恒例

今年も新春恒例の箱根五区ラン♪ 昨年7回目とあったので8回目になります。 kobitoku.hatenablog.com 湯本駅スタート‍♂️‍♂️‍♀️ 例年、スタート時は寒くても大平台のヘアピンカーブ辺りで暑くなってきてウインドシェルは脱いで走ります。今年はヘアピンカーブ…

新春・丹沢湖へ

新年早々、丹沢湖で探鳥会でした。 集まったのは40人くらい? たくさんの目でたくさんの鳥を探します。 てか、湖上にはすでにたくさんの鳥。 ここにオシドリがいーっぱいいます。 光が当たっていると本当に綺麗。 一方で少しでも日陰になるとただの黒いシル…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます 今年もニューイヤー駅伝からの箱根駅伝で三が日が過ぎました。 初詣は近所の諏訪神社と遊行寺へ。 どちらもまあまあ並びました。 走り初めは3日。日の出の時間に合わせてスタートしました。 自分的にはこれが2024初日の…